2013年11月22日

まちなか夜会2014 ボージョレーヌーボー解禁カウントダウンパーティ!

今年もいよいよこの日がやってきました。

「まちなか夜会2014」
ボージョレーヌーボー解禁カウントダウン & ライブパーティの始まりです。

「なかまち夜会」としてスタートして今年で五回めとなり、
今年もグランドホテル白山様のご協力を得てこそ、この時間帯この会場を利用しての開催です。

NEC_2834.JPG

NEC_2836.JPG

ポロポロプーかっちゃんの司会で、まずは千代尼通り商店街協議会会長 乙村貴正氏の挨拶から。
ちなみに彼がこのあと零時以降に爆食いおーちゃんに変化(へんげ)したことは言うまでもありません。
(今年は証拠写真を撮り忘れましたが)

NEC_2828.JPG

さてオープニングアクトはこれまた恒例となりました私たちの商店街の女性会メンバーで構成されたウクレレユニット「ナカレレママーズ」の演奏から。
彼女たちが先日『いしかわ女性のチャレンジ賞』を受賞したことから、この日は石川テレビさんの番組取材も入っておりました。

NEC_2843.JPG

ライブのメインは「エレナ・アイズ」。
ウクライナ出身のボーカリストであるエレナさんとHUさん、ゆうゆさんという超実力派の方々です。

NEC_2845.JPG

後方からの意表を突くエレナの登場に一気に会場の温度はポッとあたたかに。
それにしてもエレナのボーカルはすごい!
選曲も観客が思わず口ずさんでしまうあの歌この歌が中心で、あっという間に時間が過ぎていくようでした。

NEC_2849.JPG

NEC_2852.JPG

そして、運命の時間まであとわずか。
「まちなか夜会」の目的である「ルールを守って世界一早くボージョレーヌーボーを飲む」ために、
来場者全員で乾杯のリハーサルまでしてその時に備えます。

1460188_459042307538610_1201950371_n.jpg

これが解禁の瞬間!

1470108_553755734709204_1043820996_n.jpg

「ルールを守って世界一早くボージョレーヌーボーを飲む」という目的が達成されたまさにその瞬間です。

NEC_2856.JPG

NEC_2858.JPG

このあとは、料理とワインを楽しむお待ちかねの時間。

お楽しみ抽選会も盛り上がって、こんな夜中に最高の時間を過ごすことができました。

NEC_2829.JPG

NEC_2860.JPG

ああ、楽しかった。
来年も絶対、たま来るよ、今度も呼んでね。。。

こんなお声掛けが一番うれしい。
今年も素晴らしいイベントになりました。

ご参加いただきましたお客様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

NEC_2855.JPG


posted by しんたくん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

おいしい甘酒の作り方

11月21日(木)10時〜11時 高砂茶寮さんにて

「おいしい甘酒の作り方」の講座が行われました。


CIMG1101.JPG


りんごのコンポーネ

大根の甘酒漬け  

※写真は大根の甘酒漬けです。


CIMG1106.JPG


おかみさんのレシピの説明にみなさんしっかりメモを取っていました。


CIMG1107.JPG


コーヒーまで付いてくるという贅沢さです。

甘酒はとても栄養価が高く子供でも飲めるそうです。(自分は知りませんでした恥)



CIMG1105.JPG


講師の金谷氏のお話もとても楽しく為になる情報など満載でした。

知っ得セミナーのなかでもトップクラスを誇る人気講座に是非一度

受講してみてください。楽しいですよ〜



CIMG1109.JPG


みなさんしっかり平らげました。












posted by しんたくん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年11月21日

おとなの半巾帯の結びかた

11月19日(火)14:00から三浦屋呉服店さんで

「おとなの半巾帯の結びかた」が開催されました。

足元の悪い中4人の受講者が来てくださいました。

早速帯の結びかたの練習です。


CIMG1098.JPG


みなさん一生懸命練習しています。

講師の三浦厚子氏曰く

「みなさんに自前の半巾帯を持ってきて頂いたのですが、いいもので締めやすく
 教えるのが楽しかったです。」とのこと。


CIMG1099.JPG


今回は二種類の結びかたを教えて頂いたのですが、あっという間に

時間が来てしまいました。

「着物の着付けもやって欲しい!」「定期的にやって欲しい!」

などのお声も頂いた今回の知っ得セミナー

次回も是非是非よろしくお願いいたします。


CIMG1100.JPG


「着付けなどの御相談もいつでもお受けいたします。」とのことなので

興味がある方にはオススメです。












posted by しんたくん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年11月18日

トクセミ「ポロン♪と弾けば気分はハワイアン♪」

DSC09619.JPG

千代尼通り商店街主催による

街の知っ得!セミナー「トクセミ」が

今年も始まった!

そして17日(日)の夜

ポンポロプーではウクレレを使った講座が開催されました。

今回もまた「ウクレレ」が取り上げられた。

それは、今もっとも人気の高い楽器だからである。

この日も、新聞折り込みの入ったその日の内に

申し込みがあり、この日は3名の方が受講されました。


DSC09617.JPG

みなさん、生まれて初めてウクレレを触る方ばかり。。

でも、ウクレレは簡単な楽器。。(でも奥は深い)

ものの30分ほどでポロン♪といい感じの音が鳴りだしました。

この日、取り組んだ曲は「きよしこの夜」

Cコード、Fコード、G7コード、そしてC7コード

この4個のコードを覚えてもらって。。


DSC09616.JPG

皆さん

ホワイトボードに書かれた

コード表を見て四苦八苦(^^ゞ

持ちなれない体勢ゆえ

やっぱり最初は大変なんですね。。


DSC09618.JPG

でも、約1時間ほどで

全員コード覚え

ポロン♪ポロン♪ポロン♪

き〜よ〜し♪こ〜のよ〜る♪と伴奏が出来るようになりました!

次回のトクセミは12月1日(日)

まだ、1名でしたら受講可能です。


興味のある方は、ぜひ受講下さい!


posted by しんたくん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年11月17日

第2回 千代尼通りアートマーケット

2013年11月17日(日)10時〜15時に、第2回千代尼通りアートマーケットが、千代尼通り商店街(中町)の「ふくふくらんど」横の駐車場、特設テント内にて、開催されました。

PB170017.jpg
PB170020.jpg
PB170028.jpg

今回は晴天に恵まれ、また、千代尼通りアートフェスティバルのアーティスト展やスタンプラリー、千代尼通り美術学校も周辺で開催されており、多数の来客もあり盛況となりました。
PB170039.jpg
PB170040.jpg

出店は5店で、市内はもとより、加賀市からも2店に出店いただけました。
天候も心配される時期ではあり、相応の準備を行いましたが、無事、開催でき、何よりでした。
posted by しんたくん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

千代尼通りアートフェスティバル 千代尼通り美術学校 子供と楽しく「写真を撮ろう!」

2013年11月17日(日)午前10時より、千代尼通り商店街(中町)ふくふくらんど横の特設会場にて、写真家の林惠一先生(白山市松任美術協会会員)を講師に迎え、千代尼通り美術学校の子供と楽しく「写真を撮ろう!」が開催されました。

PB170007.jpg
PB170010.jpg
PB170004.jpg
小学生以上の子供と親の参加のため、子供を飽きさせない優しい口調でのセミナーで、基本的な撮り方をお教えいただいた上で、実際に屋外に出て、撮影を楽しみました。
「千代尼通りや周辺の秋をみつけよう!」が副題であり、身近な自然の中にも「秋」が来ており、講師の指導の元、商店街にある聖興寺の境内や近くの松任城址公園などで撮影を行いました。

PB170036.jpg

撮影を終えて、会場に戻り、お気に入りの1枚を今回の記念に写真パネルにすることが提案され、後日、写真館でパネルにしてもらうこととなり、好評のうちに終了いたしました。

PB170043.jpg
posted by しんたくん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年11月16日

お米マイスターのごはんパワー教室パート8

本日は天候に恵まれまして、倉山米穀の知っ得セミナー

「ご飯パワー教室Part8」を開催しました

2013かかし.JPG

講師は三ツ星お米マイスターの東洋介さん


今回のテーマは

「ワクワクお米講座」

「なかなか出来ない、お米の食べ比べ!!」 v

「楽しい試食会」です。

3組の参加者にご来店いただきました。




まずは精米工場の見学です。

2013精米工場.JPG



玄米状態のお米を見てもらい、直接手に取って触れてもらいました。

この玄米状態のお米がどうやって真っ白なお米になっていくのか!!

機械の一つで色彩判別機というものがあります。

この機械で色がついたお米を選別して取り除くのですが、

参加者皆さんは取り除かれたお米も眺めて

「へぇ〜〜」と関心の声


その次にお米の真空パック詰め体験

この度はお土産もかねて持ち帰りやすい少量パックで

お米を真空パックにする機械を体験してもらいました。
この機械、意外とコツが要るようでして、ぴっちりと真空状態にするのは難しいのです。

小さな女の子の参加者さんはお父さんと一緒にやってもらいました。

お土産の真空パックのお米は二種類。

モッチモチの触感が特徴のミルキークイーンと

地元石川県の品種の白山もちです。

もち米のほうは講師アシスタントの上田が参考までに直接真空パックに

「あ、こんなにカチカチになるんだ」と驚きの声もあがっていました。

精米工場の見学が終わり高砂茶寮さんへ移動します

2013高砂お蔵1.JPG


造り酒屋さんのお蔵の中でお話が始ります。

お米の特徴や小話を紙芝居形式で聞いてもらい

その後はお楽しみの、お米の試食会!!

2013高砂お蔵2試食.JPG


食べ比べてもらったお米の品種は、

コシヒカリ

ゆめみづほ

ミルキークイーン

「ひだまり米」(白山山麓コシヒカリで地域生産者限定の契約栽培)

「ひだまり米」は冷めても美味しいが特徴ということで

実は昨晩に炊いたお米を試食してもらいました

お土産にも使ったミルキークイーンは「本当にモチモチしている!」と関心の声

どのお米が気に入りましたか?との質問には「ゆめみづほが美味しかったです」との答え。

「ゆめみづほは石川県の奨励品種なんですよ」と説明すると

「あ、そうなんですか?」と意外だったような反応がありました。


ご飯を試食してもらったらデザートも

前回の知っ得セミナーと同じく粗突きのもち米に

きな粉、あんこ、黒蜜、バニラアイスクリームをお好みでトッピングしてもらいました。

どれが合うかは人それぞれですが

「バニラアイスが合うんだ。知らなかった」と関心の声をいただきました。

また「こういうのがおやつになるんだね」

「お米の活用が色々増えればいいのにね」と

食後の会話を参加者さん同士で楽しまれた様子

本日はご参加ありがとうございました。


「知っ得セミナー」まだまだつづきますよー
posted by しんたくん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013食とアートのフェスティバル

本日、11月16日(土)〜

「食とアートのフェスティバル」

街の知っ得セミナーが始りました!!


一番最初に登場するのは

ごはんパワー教室パート8(倉山米穀)

専門店のプロが教える楽しい、知って得するセミナーの始りでーす。

2013トクセミチラシ.JPG

明日17日(日)は「千代尼通り美術学校」も開催します。

・子供と楽しく写真を撮ろう   講師は林恵一先生
・親子でアート体験  NPO法人おやこの広場あさがお

20日(水)のよるにはボジョレーヌーボーカウントダウンパーティーでおなじみの

WAKUWAKU まちなか夜会2013
盛りだくさんですよー。


posted by しんたくん at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月23日

ワインを楽しもう!

 今回はボージョレーヌーボー解禁から、その関連性で

国産ワインとボジョレーの比較テイスティグを試みることにしました。

これは昨年のワイン会の時にお客様が読んでいた「ソムリエール」という本に興味を持ち

読んでみて、気になった5、12巻の内容からヒントをもらいやってみることとなりました。

お客様に感謝ですCIMG2241.JPG

 今日のメインになる国産の岩の原ワインです

手に持っているのが岩の原の赤ワイン、置いてあるのがボジョレーヌーボーと

岩の原深雪花(みゆきばな)です
CIMG2231.JPG

ボジョレー地区の確認をフランス地図でしました

CIMG2229.JPG

 岩の原ワインは不屈のワインと「ソムリエール」の本に説明がありました

川上善兵衛(かわかみぜんべい)が新潟県上越市の地に荒地を開墾し

いろいろの品種のブドウを交配しこの地方にあったブドウを開発します

最後にできたのがマスカットべリーA

CIMG2228.JPG

説明はそこそこにお約束の15分ほどで終わり、試飲とあいなりました

質問もいろいろ出て

ワインのおりは飲んでいいものかどうか?とか 
答え飲まないようにワインボトルが上げ底になっている、イカリガタのボトル所におりがくるように工夫がある

にごりのあるワインはうまいのか?
答え粗ごしでにごりが残るようワインを造っている、うまみがでるようにしている
CIMG2230.JPG

とどんどんもりあがってきました

ツーショットです
CIMG2232.JPGCIMG2233.JPG
CIMG2235.JPG
あわれ店主目が泳いでいます
一人でも元気ピース
CIMG2234.JPG

笑顔で集合写真

CIMG2238.JPG

パンとチーズ、生ハムをつまみにほろ酔い、いやもったいないと

残さずに飲み干した方もおりました

1.岩の原赤  2.ボージョレ・ビラージュ・ヌーボー 3.深雪花(みゆきばな)

今日の目的の「自分の好きなワインを見つけてみます」の結果

1.三名2.三名3.三名となり同点でした
CIMG2236.JPG

なかなか面白い結果となりました


 お客様からのアンケートは

熟成のワインがどんなものか知りたい

酒蔵見学をもう一度、毎年してほしい

ワイン選びの参考になった

魚料理に白ワインのほか赤ワインも合う

とか

トーフの入ったパン、トーフケーキおいしかった

ご要望感想いろいろ書いてもらいました


 みなさんの期待にこたえるべく今後も楽しいOSAKEの会がつづきます






posted by しんたくん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ウィッグで変身!10歳若返り体験!


千代尼通り商店街イベント「食とアートのフェスティバル(街の知っ得セミナー)」

11月14日(水)
中町商店街 「化粧品とエステの店 フォーレン」さんで
「ウィッグで変身!10歳若返り体験!」と題して体験セミナーが開催されました。


講師は小林正博さん

CIMG1402.JPG

CIMG1403.JPG

CIMG1404.JPG

トップの分け目や白髪が気になる方

ヘアースタイルが上手く決まらない等で お悩みの方

ぜひ一度ウィッグで10歳若返り体験してみてください。


posted by しんたくん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報