2014年11月13日

心を包む風呂敷ラッピング

11月13日三浦屋呉服店にて「心を包む風呂敷ラッピング」が開催されました。


CIMG1154.JPG

CIMG1155.JPG


あいにくの空模様で、急遽一部の受講者が来られなくなったりもありましたが、問題なく始まりました。

風呂敷の色々な包み方を教えていく、店主の三浦厚子氏。

昨今マナーについて色々と言われていますが、そういう場面を無難にこなすために、

風呂敷を実際に使うシチュエーションを、三浦氏が受講者の皆さんに、具体例を挙げながら説明しています。

例えば、お葬式で香典を風呂敷に包んで渡す場面など。

日常生活でも為になる話がたくさんありました。


CIMG1156.JPG


そしてワイン包みの説明。

ボジョレーのカウントダウンパーティがまじかに迫っているので是非私も教えて欲しいと思ったくらいです。


CIMG1157.JPG


そこから色々な風呂敷の話など受講者の皆さんも話が弾み、30分の時間延長になってしまいました。

時間を忘れて楽しく為になる会話をしたいなら、是非三浦屋さんの講座を受講してみてください。



posted by しんたくん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

お家でもおいしいパエリアが作れる!

11月11日和伊和伊さんにて

「お家でもおいしいパエリアが作れる!」が開催されました。

CIMG1132.JPG


CIMG1133.JPG


家庭用のどこにでもあるフライパンで、おいしいパエリアを簡単に作るため用に、

わざわざ料理長自ら考案していただいたレシピと、食材、そしてフライパンが受講者の皆さんの前に豪華に並んでいます。

料理長の福野氏の説明が始まりスタートです。


CIMG1136.JPG

CIMG1137.JPG

CIMG1138.JPG

CIMG1139.JPG

CIMG1143.JPG

CIMG1142.JPG

レシピに沿って料理長の説明のもとに、具材が投入されていきます。

魚介類は固くなるので、少し炒めたらすぐに横に分けておく。

簡単な工程の中にもしっかりとおいしくなる為の一工夫も入っていて、受講者の皆さんも感心しながらもしっかりやっていました。

こういう料理講座だと、だいたい一つのグループはミスをしたりして、

おいしく作れなかったというパターンが存在するのですが、(私の実体験です。笑)

そこは和伊和伊さんです。

料理長、店長の辻野氏、店長のお姉さんである大浦氏、この三人がくまなく16名の受講者の皆さんをフォローしていました。

CIMG1145.JPG

CIMG1150.JPG

CIMG1151.JPG

本場のパエリアは、いかに貝などにご飯につかないようにするかが美徳となるそうです。

受講者の皆さんも見栄え良く盛り付けています。そして完成。

料理をまったく作らない私でも、受講できそうだなあ〜

と思わせた和伊和伊さんの人気講座、次回も無理をいってやってもらいたいと思っていますので、是非体験を。

因みに、ブイヨンを投入された位からの香りは、お昼ご飯を食べる前の私にとってはある意味反則でした笑



posted by しんたくん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年11月10日

和紅茶を飲んでみよう

中嶋茶舗、初めての得セミです。
今回は今ブームになっている和紅茶(加賀の紅茶)を飲んでみました。
加賀の紅茶.jpg

まず始めに、和紅茶とはどういうものなのかを簡単に説明。
tokusemi4.JPG

そしてとにかく最初の一杯を飲んでもらうことにしました。

tokusemi3.JPG

皆さん加賀の紅茶の宝石のような琥珀色と、あと口に残るほのかな甘みにうっとり。

tokusemi8.png
和紅茶は簡単に入れられて、ストレートでも飲みやすく、和菓子にも洋菓子にもよく合います。

その後、皆さんと外国の紅茶だけでなく日本茶の話でも盛り上がり、まるで茶話会のようになりました。
tokusemi2.JPG

機会があれば、次回は日本茶についてのセミナーができたらいいですね。
posted by しんたくん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年11月09日

オリジナル 酒カクテルを作ってみよう!!

どんなカクテルができるか楽しみ〜DSCN0720.JPG

今年のボジョレの出来は、・・・のとワインは、・・・白山菊酒は、・・・
カクテルは簡単

DSCN0722.JPG

作り方は
DSCN0724.JPG

さあ試してみよう

DSCN0725.JPG

お菓子食べながら、

DSCN0726.JPG

超簡単!!
DSCN0727.JPG

出来ました、オリジナル自分だけのカクテル、乾杯!DSCN0728.JPG

さあ、おつまみを食べってと

DSCN0729.JPG


最後は同窓会の乗り、結婚式の自慢大会、娘の成人写真のご披露と大盛り上がりでした。














posted by しんたくん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年11月08日

お米マイスターのごはんパワー教室 Part9

今年も開催しました、倉山米穀の知っ得セミナー!

「ご飯パワー教室Part9」です。


CIMG1069.JPG

講師は三ツ星お米マイスターの東洋介さん。
補助員は上田です。

今回のテーマは

「どうやって精米に仕上げるの?」

「ワクワクお米講座」 

「米粉でクレープ」です。

3組の参加者にご来店いただきました。
ありがとうございます。


はじめに精米工場の見学です。


CIMG1070.JPG


白いお米になる前のお米(玄米)を見て触れて体験!

このままでもツヤツヤですね〜〜


お米がベルトコンベアや透明の筒の中を流れて、
いくつかの機械を通って白米になっていく様子を
みなさん興味津々の目で眺めていました。


CIMG1073.JPG

工場見学って面白いですよね!


白米になったお米は「真空パック」にしてどうぞ!

お土産もかねて精米したてのお米をお持ち帰りいただきます。

ちなみに、このお米は農事法人組合Oneさんのコシヒカリです。

真空パックにしたお米ってこんなにもカチカチになるんですね〜〜

サラサラのお米の粒から真空パックになったのを触って、
「へぇ〜〜!氷より硬いかも!」と楽しそうな声が聞こえました。

精米工場の見学の次は向かいの高砂茶寮さんへ。

CIMG1078.JPG


造り酒屋さんのお蔵の一室をお借りして、お米講座が始ります。

「おちゃわん一杯の中にお米の粒はいくつあるでしょう?」

「お米の種類ってどれだけあると思いますか?」

答えを知って子供たちは、「えー!?そんなに?!」と驚きの表情でした。


CIMG1081.JPG


最後に、米粉を使ったクレープを作って試食!

「丸い形にするのが難しい」、とクレープ作り自体を楽しんだり

「食感がモチモチする」、と米粉の食感を味わったり

「あ!お米の香りがする」、と小麦粉との違いを感じてみたり

みなさんニコニコ笑顔でした。



もう一つお土産で今回使用した米粉を一袋プレゼント。
いろいろな米粉の料理を試してみてくださいね!

本日はご参加ありがとうございました。


「知っ得セミナー」は笑顔でいっぱい!
posted by しんたくん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年01月10日

ひなだるま作品募集中

 千代尼通り商店街(おおまち・なかまち・やすたまち・ちゃやまち)では、ひなだるま作品を募集しています

白いひなだるまにご自分のアイデアで自由にひな人形を作ってみてください

注意点は次の四つだけ

1.作品の着色に使用する画材は、絵の具・マジック・クレヨンなど自由です。
2.だるま本体の形状を変えること(削る、切るなど)は、しないでください。
3.冠、刀など他の材料を取り付けないでください。
4.必ず男雛と女雛の一対で制作ください。

簡単に作品例を出しておきます。

ひな1..jpg

�Ђ�3...jpg

�Ђ�4...jpg

�Ђ�2..jpg


いろいろなアイデアで世界にひとつのオリジナルひな人形を商店街で飾ってください

お ま ち し ております

受付期間       ●2月20日位までに商店街各店にお持ちください


展示期間       ●2月10日(月)〜2月27日(木) 商店街各店

力作ひなだるま集合展 ●2月28日(金)〜3月9日(日) 白山市立松任図書館
posted by しんたくん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年12月02日

ボロン♪と弾けば気分はハワイアン!メロディ


街の知っ得!セミナー 『 ボロン♪と弾けば気分はハワイアン!! 』第2弾が、12月1日(日)午後7時よりおこなわれました。

会場は千代尼通り商店街の中の中町商店街にある 『 楽器の店 ポンポロプー♪ 』 先生はお店のご主人の島崎克宏さん。

音楽大好きで、仲間や一家でコンサートも開催されています。

SN3S06690002.jpg
「 ところ狭しと楽器が並んでいます。高価なものから、お求めやすいものまで、品ぞろえは豊富です 」



今回、参加されたのは、もうご結婚が決まってる男性と、そのお相手の娘さんのお母さんという組み合わせ♪

最初、娘さんほ方なんじゃないかと勘違いしたほど、若いお母さんでした。

SN3S06800001.jpg


今日の参加のきっかけは、そのお母さんが、青いウクレレを偶然見かけ 「 わぁ〜♪ 可愛い! 」と衝動買いして、娘の彼氏にプレゼントしたところから始まります。


ちょうどそこに 『街の知っ得!セミナー』のチラシが...。  これは!と、さっそく申し込まれたそうです。



でもいいです。息子さんになる方も、楽器をプレゼントするお義母さんも。楽しい優しい雰囲気が漂っていて、とても素敵だと思いました。

SN3S06710001.jpg

『まずは得セミの主旨説明から...』



最初は調弦(チューニング)の説明と大切さから

そして、まずは持ち方から。 『胸に抱くように持ちます』


そして、簡単な扱い説明の後 『親指でなでるように音を出してみましょう』 と、いきなり皆で音を鳴らしてみます。

SN3S06790001.jpg


二人とも 「すごい良い音がする!」 と大喜び。

途中、講師の克ちゃんこと島崎さんが部屋を退出した時も、楽しそうに 「 ボロンボロン♪」 と音を鳴らし続けていました。

SN3S06730001.jpg


「今日は、とりあえずC・F・そしてG7、この3つのコードを覚えましょう」
とさっそくレッスンに入ります。

わかりやすく、懇切丁寧に教えていきます。


途中、なかなか上手くいかない時も焦りません。 教えながら、何回も反復します。


SN3S06760001.jpg

「 二人とも真剣です。この空間!皆が時間を忘れます 」



そして、取りあえず一通り演奏してから、講師の克ちゃんが音を併せます。


なんと、パートごとにやってる時は全然、気づきまでんでしたが「きよしこの夜」を演奏していました。


たどたどしくも通しで1曲なんとか演奏できた時は、取材してた僕も思わず「拍手♪」

SN3S06780001.jpg


『上手く弾こう』というよりは、まず「ウクレレの面白さ」「音楽の楽しさ」を知ってほしいメロディ とっいった講習会でした。
初心者でも楽しく楽器に触れる。 音楽の面白さを感じられる。 あっという間に時間は過ぎていきます。

参加した二人も「楽しい楽しい」を連発。 次回も参加したいとのこと 


そして取材してた僕も「う〜ん、見てるだけなのに、面白いじゃないか!八分音符」 と正直思ったセミナーなのでした
posted by しんたくん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年11月26日

親子で作ろう「ロウの花」

11月24日(日)千代尼通り美術学校親子で作ろう「ロウの花」がありました
サブタイトル、宝石のように輝く素敵な花を作ってみましょう!
大岸絹江先生です

DSC00287.JPG

作品作成の模様を撮りました

DSC00295.JPG


DSC00294.JPG

DSC00293.JPG

DSC00292.JPG

DSC00291.JPG

DSC00290.JPG

DSC00289.JPG

たくさんのご参加有難うございました
知っ得セミナーまだまだ続きます
posted by しんたくん at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

美術学校 親子でできる「パステルアート」

11月24日(日)午後1:00〜3:00  3:00〜5:00 会場旧みやりにて
親子でパステルアート体験をしました。

DSCN0519.JPG


始めに自分の好きなフレームを選びました。

DSCN0512.JPG


今回はクリスマスも近いので、雪だるまか、もみの木かを選びました。

DSCN0513.JPG


パステルをカッターで削って粉にして紙に指でこすって色をつけます。

<a href="http://chiyo3.sakura.ne.jp/sblo_files/chiyo33/image/DSCN0515.JPG" target="_blank">DSCN0515.JPG


紙にもみの木の絵を書いて、ハサミで切り型を作りその上にパステルの粉をかけ、
指でこすります。

DSCN0526.JPG


フレームに入れると出来上がり! 
かわいい作品が出来て、大人も子供も大満足です。
1時からの部16名 3時からの部12名の方々の参加でした。

<a href="http://chiyo3.sakura.ne.jp/sblo_files/chiyo33/image/DSCN0528.JPG" target="_blank">DSCN0528.JPG

posted by しんたくん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ボルドーワイン

11月23日、午後7時より銘酒とワインの店 宮村にて

ボジョレーワイン解禁から2日しかたたないこの日

一変して、ボルドーワインという割と重ための赤ワインにチャレンジします


最初はフランス地図ボルドー地方を確認しました

DSCN0500.JPG

テイスティングです、白のアントル・ドゥ・メール
白の辛口でかんきつ系の香りがします
爽やかさ、すっきりな味わいで ワクワクします
DSCN0501.JPG

次は赤の格付けボルドー ACボルドーワインです
続いてACボルドースペリュール、少しずつ香り味わいが深くなってきます


DSCN0502.JPG

ACオーメドックとなりました、色の濃さが大分違ってきました
普通の赤から濃い赤紫、「ふーんなんだこの香り、魅惑的」会場からもためいき


DSCN0503.JPG

最後ACマルゴー 今日のメイン「うーんやっぱり、なんと表現していいか、うまい」
油性の香り(一人のひとが表現してくれました)、いい言葉が出てきました


DSCN0504.JPG


アンケートと書いてもらいました


DSCN0505.JPG

好きなワイン2つ決めて挙手してもらいました
白ACアントル・ドゥ・メール8票、ACボルドー2票、ACボルドー・シュペリュール6票、
ACオー・メドック5票、ACマルゴー5票 
みなさんお好きなワインみつけることができました
15人の方に参加して頂きおお盛り上がりありがとうございました。


 
posted by しんたくん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報