2012年03月16日

IHお手軽クッキング!

M1タケダさんにてパナソニックのスタッフさんによるIH調理器具の使い方の説明を兼ねたクッキング教室が開かれました。
IHの購入を考えている人やすでに持っていて使い方をもっと知りたい人達が参加されていました。

P1040817.JPG

IHとはガスではなく電気を使った調理器具のことで、利点はやはり直接火がでないので安全性が増すということでした。
機械が温度調整を自動でしてくれるので揚げ物も簡単にできます。
本日は「さつまいものかき揚げ」で、さつまいもと生姜を混ぜてかき揚げにしたものです。
横ではIH用の圧力鍋を使って「生姜ご飯」も同時に作っています。10数分でご飯も簡単に炊けます
P1040819.JPG

続いてフライパンと使っての炒め物です。ガスの時とは違って持ち上げたりはせずに置いたまま調理します。火力も十分でているようでした。本日は「厚揚げと根菜の炒め物」です。
P1040821.JPG

下にある魚料理などにも使えるグリル調理器具では「豆腐グラタン」を作りました。
豆腐をさいの目に切り、ミートソースやチーズと乗っけたものです。
P1040822.JPG
中にいれてタイマーセットするだけ簡単です。

生姜ご飯もしばらく蒸しておいしく炊けました。
P1040823.JPG

説明しながらでも1時間ほどで完成!
P1040824.JPG
皆でおいしくいただきました!

IHも発売されて22年たつようで現在の普及率は3割ほどだそうです。
技術も上がってきていて簡単に使えるので皆さんもぜひ御一考ください(^−^)

posted by しんたくん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54469342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック