2012年03月15日

ウクレレ♪で春の歌を弾こう!

ポンポロプーで昨夜行なわれた

「トクセミ」(14日)をレポートしましょう。

「春の歌をウクレレで弾こう!」という見出しが良かったのか

今回は、折込が入った二日後には定員に達してしまいました。

今回は、年齢も幅広く

下は小学生から、上はご年配の方まで・・・

取り組み曲は「春の小川」

DSC01390.JPG

まずは、ウクレレの持ち方からわーい(嬉しい顔)

意外とこれがすんなりいかないんだなあせあせ(飛び散る汗)

ウクレレにも色々な奏法があるが

本日は、親指の腹で「ポロンポロン」と

弾く最も優しい弾き方をレクチャーした。

DSC01392.JPG

はじめは、ぎこちなかった弾き方も

15分後には、だんだん様になってきた。

みなさん、上手いもんだ。

DSC01393.JPG

講師のポンポロしまさんも

飲み込みの速さにビックリ!

「春の小川」は

コードでいえばKeyが「C]

そして「F」と「G7」の

合計3つのコードしかでてこない曲だ。

親指の腹で「ポロンポロン♪」と弾けば

スタジオ内に春がやってきたような

優しい空気が流れてきた。

DSC01394.JPG

覚えの早い参加者ばかりなので

今日は、特別にマイクを立てて

ライブ感覚で1人づつ成果を発表していただくことに・・

誰ひとり嫌がる様子もなく前に出てくれたわーい(嬉しい顔)

今回のトクセミでも

アシスタント役を務めてくれた

ウクレレ教室の生徒さんが

伴奏を担当。

DSC01397.JPG

小学5年生のお嬢ちゃんも

いい感じで弾いてくれました。


ポンポロプーで行なわれた「トクセミ」

「ウクレレで春の歌を弾こう!」は

アットホームな温かい雰囲気のうちに

予定の約1時間を超え

最後に講師演奏を披露し無事終了いたしました。










posted by しんたくん at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54454222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック