2012年03月07日

おいしい豆腐料理とお酒について

最初に得田工場を見学させてもらいました。
豆腐や厚揚げ等を作っていて、初めて見るのでわくわくしました。

P1040801.JPG
まずは大豆から豆腐ができるまでの一連の流れを見せていただきました。
くもっててすみません(>_<)
皆で得田さんの説明を熱心に聞いています。

P1040803.JPG
次に厚揚げの製造工程を見せていただきました。上に材料を乗せると流れていき油に使って戻って来る頃にはできあがっているという機械には感心しました。

P1040804.JPG
他の場所ではがんもどき等も作られていてベテランの腕前をみさせていただきました。

P1040805.JPG
工場を見学した後に高砂茶寮に行き、得田さんに豆腐のマメ知識を教えていただきました。

P1040806.JPG
続けて金谷さんにバトンタッチ、得田さんの豆腐を使った料理を食べながらお酒を試飲(仕事があったので飲めなかったのが残念)、料理によってお酒の味も変わることなど教えていただきました。
P1040807.JPG
興味深かったのが、外国人との味覚の違いで苦労なさった実体験の話などがおもしろかったです!
豆腐もお酒も水が大事なようなので白山の井戸水はとてもいいものだと改めて知ることができました。
この度のセミナーは知らないことづくしだったので個人的にも大変たのしいものでした!
posted by しんたくん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54332318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック