2011年11月20日

ハイキング初級講座

今回は趣味の登山が高じてセミナーを開くこととなった
ハイキング初級講座です。

各店の特色を披露するセミナーとは一線を画す
ある意味「得セミ」のスタッフが待ち望んでいた
今までと違ったパターンのセミナーです。

DSC01244.JPG

もちろん単なる趣味ではありません。
講師の 長 文恵氏は「山岳上級指導員」、本格的です。

DSC01245.JPG

雨が降らなくても必需品のモンベル(カッパ)、これは新素材の
ゴアテックスがお奨めだそうです。類似品の安物とは性能が全然違うので
よく確認して購入してほしいとのこと・・・。

DSC01248.JPG

これはハイキングの途中にレストラン等の施設に入るときに
登山靴についた土などで施設内が汚れないよう、靴の上から履く
袋です。(代用品としてシャワーキャップでも良いそうな。)

やっぱりマナーは大切ですね!

その次に出てきたのがこれ

DSC01253.JPG

んっ?  これは見たことがあるぞ!

DSC01254.JPG

説明を聞いていると、下り坂を歩くときに膝を傷める方がちょくちょく
いらっしゃるので、膝周りをサポートするためのタイツのようなものだとか・・・。

予想が的中、取材者の私も持ってます。
W社が最初に開発した「CWX」。
これは優れ物です。 メジャーリーガーの
イチロー選手も御愛用していることでも有名です。 
あなたも使っていたのですね!
ちなみにこの商品はスポーツ店でなくても某「F×Fランド」にもおいてあります。

下り坂を歩くときの予防はこれでOKですが傷めてしまったときは
どうしたらよいのか?

そのようなときは後ろ向きで歩くと良いそうです。
もちろん、サポートする人が必要ですが・・・。

これは素人の私もすぐにわかりました。
私も膝を痛めていて階段を降りるのが辛いときは
後ろ向きで降りています。

次はストック

DSC01255.JPG

DSC01258.JPG

あくまでもバランスをとるための補助道具。
それでも使い方の基本は色々ありました。

そしてこれは・・・。

DSC01262.JPG

非常食だそうです。 色々ありますね!

DSC01264.JPG

「SOYJOY]、食べたことがあります。

DSC01263.JPG

どうしてもと言われたので一ついただきました。
山で食べると味も違うのかな?

DSC01265.JPG

これは「ドライフルーツ」、マンゴーです。
これは試食できませんでした。

残念・・・・・・・!


話を聴いていて思ったこと。

「ハイキング、いや山は侮れない!」

危険防止、自然保護、マナー、いろんなことを
想定し、さまざまなルールや道具が確立して
きたのだということが良く理解できました。


次回からレギュラーで、是非やっていただきたいセミナーだと思います。






posted by しんたくん at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50693226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック