2011年11月17日

2011秋、いよいよ始りましたよー

みなさまこんにちはーお元気様です。

いよいよ始まりました千代尼通り商店街「秋の知っ得セミナー」

題して「食とアートのフェスティバル」が幕をあけました。

昨日は「WAKUWAKUまちなか夜会2011」を先だって開催しました。

ライブを楽しんだあとに、世界一早くヌーボーを飲む企画が開催されました。

IMG_4030.JPG

お客様・会場のグランドホテル松任様・ナカレレママーズ・ドリンクバー

関係者のみなさま、ありがとうございました

楽しい時間を過ごすことができました(この記事は担当者が後日アップしますねー)






私の本題に入ります

11月17日(木)13時〜14時に

「アロマオイルオイルでハンドマッサージをしてみよう」を開催しました。

秋晴れの天気の中、参加者の方々に気持ちよくお越し頂けたこと天候に感謝・感謝です。

IMG_4032.JPG

さて、この講座は知っ得セミナーにおいて人気度抜群

よつ葉接骨院の木下真道院長が講師を努めます。

この先生は本業の柔道整復師のほか

IMG_4035.JPG

日本アロマコーディネーター協会の認定インストラクターの資格者でもあります

IMG_4036.JPG
今回のテーマは

「アロマオイルを作り、ハンドマッサージを憶えてもらい

そして、憶えたマーサージを家族(愛する人)のひとにしてあげましょう」です



な・な・なんと贅沢なんでしょう―

自分も気持ちよい安らぎを学び

さらに、相手(愛する人)にも癒しを与えれるなんて・・・

なんて幸せな企画!!


アロマオイルの香りがお互いの人間が共有し美意識をも刺激する

これぞアートではないでしょうか!!

素晴らしー!!





えーー前置きがながくなりましたが・・・

参加者は募集定員を上回る盛況振りで16名のご参加(ありがとうございました)

今回のメインはマッサージ

16名の受講者を二人1組の八組にわけてお互いをマーサージしながら学びます



始めに、各自がベースオイルに好みの精油を入れて調合します
(これは最後にお持ち帰りです)


IMG_4034.JPG

CIMG0899.JPG

そして、院長先生のお手本です

IMG_4043.JPG


みなさん真剣な面持ちで聞いてます


IMG_4044.JPG



さー、これからはペアーでマッサージ体験です

いい香りがだんだん店内に広がってきました

受講生のみなさんは慣れない手つきでマーサージされていましたが

お相手の喜ぶ笑顔や

「そこ、気持ちいい〜〜〜〜」

の声でこれでもか!!という具合にペアーの方を喜ばせ

店内は笑い声が絶えず笑顔満載です。



IMG_4050.JPG


(だれかおれにもマッサージしてくれー)

一人10分くらいの内容のマッサージで

沢山の質問が飛び交い和気あいあいで時間が過ぎていくなか

笑顔で丁寧に応じる院長先生は

「ゆっくりすると相手に伝わるよ」

「その部分は点ではなく、面でやさしく、強くマッサージしたほうが・・」

「どれどれ、こんな風にまーるく円を描くように・・」などなど

IMG_4048.JPG

と、これぞ手取り足取り教えてくださいました。(足はなかったかな?)



その中で、とても印象に残る素敵な言葉がありました。

ちょうどみなさん慣れてきて、手早くできるようになった頃に

「みなさん、もっとゆっくりとしてあげてください」

「さらに一番してほしいことがあります」

「思いを込めて、相手にマッサージしてください」

「思いを、気持ちを込めると、さらに相手の手に伝わりますよ!!」


さすが院長先生です。

触られてない私にもジーンと伝わりましたよ!!感謝・感謝

料理もマッサージもハイキングも仕事も一緒ですよね。

思いを込めてイケルイケルって感じですよね

受講生のみなさまは帰ったらだれに思いを込めてしてあげるのかな?

絶対喜ばれますよ、楽しみですね、ワクワクしますね!!

それでは、受講生のみなさま、木下院長先生ありがとうございました





これからもさらに、思いを込めてこの「知っ得セミナー」も開催してきますので

どーぞよろしこー(軽いですか?)

今回の取材はお米マイスターのKURAKURAでしたー
posted by しんたくん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50543327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック