2015年11月24日

かんたん前髪セルフカット

11月23日(月)

今日は Oto progress hair にて「かんたん前髪セルフカット」のセミナーが
開催されました。
講師は美容部門の竹山志津香氏です。

最初はカタログを見ながらお話です。

DSC07425.JPG

次はウイッグを使って、カタログの前髪の再現をします。

DSC07422.JPG

その後、受講者の方々の前髪の現状(クセや髪質等)を説明して、要望も聞きます。

DSC07423.JPG

DSC07426.JPG

このあとは切り方の説明です。

DSC07427.JPG



さあ、いよいよセルフカットです。
うまくできるかな?

DSC07429.JPG

DSC07430.JPG

自分の前髪を切るせいか、ちょっと恐る恐るといった感じ・・・。

DSC07431.JPG


コーム(くし)による髪の引き出し方やテンション(引っ張り具合)などによって
仕上がりにかなりの違いがあるようです。

前髪はスタイル作りの中で特に重要なウエイトを占めるそうで、
どんなに他の部分がうまくできても、ここを失敗すると全てが台無しになるそうです。
こわいこわい!

自分で切った後、状態の説明とチェックに入ります。

DSC07432.JPG

チェックですね。

DSC07435.JPG


髪の引き出し方は一回の説明で理解するのはなかなか難しいみたいです。
何回も例を見せて、丁寧に説明してくれてます。

DSC07434.JPG


このあと受講生の方からいろいろと質問がありました。

みなさん「なっとく!」といった感じです。

DSC07433.JPG

セミナー後、講師の竹山氏に感想をきいたところ、
「緊張からか、久々に変な汗をかきました。」
「こういうのも、たまにはいいかな!」
と言ってました。

このことを Oto progress hair のオーナーに伝えると、
「スタッフのモチベーションアップにもつながりますね! やって良かったです!」
と、こちらも満足そうでした。


「まちゼミ」はお客様だけでなく、お店にとっても
「得する街のゼミナール」のようです♪























posted by しんたくん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168448336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック