2015年11月13日

ウクレレでHappy Xmas!!

11月11日は「楽器の店ポン・ポロ・プー♪」のセミナー、
「ウクレレでHappy Xmas!!」です。

講師は知る人ぞ知る、フォークソングマイスターの島崎克宏氏です。 イエ〜ッ!

DSC07667.JPG

ウクレレを弾きながらクリスマスの曲を歌おう!ということですが、
はたして1時間ちょっとの短時間で可能なのでしょうか? 興味津々です♪
受講生の皆さんは女性ペア2組、男性ペア1組の計6人です。

DSC07666.JPG


最初はウクレレの弾き方(右手)から・・・。

DSC07668.JPG

DSC07669.JPG

弾き方にはダウンストロークとアップストロークがあるそうで、
初心者の方はダウンストロークから入るそうです。

弾くだけでもなかなかスムーズにいかないようですが、これは3分ほどで皆さんクリア♪
次は左手でのコード(弦)のおさえ方です。

DSC07673.JPG

これはコードダイアグラムといってウクレレのコードを図に見立てたものだそうです。

DSC07671.JPG

コードのおさえ方にはCコード(指1本)、Fコード(指2本)、G7(指3本)の
3種類があり、基礎となる「スリーコード」ということになります。
順にしたがって難易度があがるみたいです。

DSC07675.JPG

お父さん、頑張って!

DSC07678.JPG

Cコード、Fコードまでは、なんとかOK!

DSC07680.JPG

G7、これは難しそう!

 DSC07679.JPG

島崎講師もここはゆっくり丁寧に教えてくれてます。

DSC07681.JPG

取材の私は「エアー」でやってみましたが、これは難易度たかそう!

DSC07682.JPG

このスリーコードを使い分けるのはちょっと大変ですが、
これをマスターすると、曲が弾けるとのこと。

なんとかできたようなので早速、曲に入ります。

DSC07683.JPG

曲は皆さんご存知、「かえるの歌」(ゲロゲロっていうやつです!)

DSC07685.JPG

これはすべてCコードだそうです。島崎氏は「これは簡単だよ〜っ!」て言ってました。

皆さん、しっかりクリア!

次の曲は「聖しこの夜」

DSC07687.JPG

見てのとおり、C,F,G7のスリーコードがしっかり入っているので、
これはもう大変〜っ!

ここでスリーコードのアップ写真を・・・・・。

Cコードです。

DSC07692.JPG

指1本でおさえてます。

島崎講師がすると・・・。

DSC07691.JPG

さりげないですね〜。 見た目には指1本に見えませんね!
熟練の技ですね!

次はFコードです。

DSC07689.JPG

指2本でおさえてます。

さあ問題のG7! ちなみに先進7カ国ではありません。念のため・・・・。(^〜^)

DSC07690.JPG

分かりますでしょうか?

角度を変えてもう一度!

DSC07695.JPG

指3本ですが、押さえる位置が難しい!

これにCとFを使い分けるのだから、ウクレレ奥深し!
皆さんパニックになるのでは・・・・。大丈夫かなぁ〜!

DSC07670.JPG

ちょっと心配しましたが、しっかり時間をかけて何とかクリア!

さあ、仕上げです。
これにメロディーを入れ、皆で歌うだけです。


おお〜っ! 曲になってます。この短時間で素晴らしい!

ここまで約1時間。できるもんですね。

このあとは「まちゼミ」お約束のアンケート

DSC07696.JPG

しっかりお答えいただきありがとうございます!

DSC07697.JPG

このあと他の「まちゼミ」の紹介や
ポン・ポロ・プーの独自のイベント情報をお知らせしました。
島崎講師、ご苦労様です・・・・。

DSC07700.JPG

DSC07699.JPG

このイベント「歌いま専科(うたいませんか)」は
お客様(参加者)が好きな歌をアコースティックギターの伴奏で一緒に歌おう!
という企画です。面白そう!

詳しくはポン・ポロ・プーまで!

DSC07702.JPG

終了後も参加者の方々は質問などで盛り上がってました。

皆さん楽しめたようです。 よかったよかった! (^ー^)











































posted by しんたくん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167689147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック