2014年11月08日

お米マイスターのごはんパワー教室 Part9

今年も開催しました、倉山米穀の知っ得セミナー!

「ご飯パワー教室Part9」です。


CIMG1069.JPG

講師は三ツ星お米マイスターの東洋介さん。
補助員は上田です。

今回のテーマは

「どうやって精米に仕上げるの?」

「ワクワクお米講座」 

「米粉でクレープ」です。

3組の参加者にご来店いただきました。
ありがとうございます。


はじめに精米工場の見学です。


CIMG1070.JPG


白いお米になる前のお米(玄米)を見て触れて体験!

このままでもツヤツヤですね〜〜


お米がベルトコンベアや透明の筒の中を流れて、
いくつかの機械を通って白米になっていく様子を
みなさん興味津々の目で眺めていました。


CIMG1073.JPG

工場見学って面白いですよね!


白米になったお米は「真空パック」にしてどうぞ!

お土産もかねて精米したてのお米をお持ち帰りいただきます。

ちなみに、このお米は農事法人組合Oneさんのコシヒカリです。

真空パックにしたお米ってこんなにもカチカチになるんですね〜〜

サラサラのお米の粒から真空パックになったのを触って、
「へぇ〜〜!氷より硬いかも!」と楽しそうな声が聞こえました。

精米工場の見学の次は向かいの高砂茶寮さんへ。

CIMG1078.JPG


造り酒屋さんのお蔵の一室をお借りして、お米講座が始ります。

「おちゃわん一杯の中にお米の粒はいくつあるでしょう?」

「お米の種類ってどれだけあると思いますか?」

答えを知って子供たちは、「えー!?そんなに?!」と驚きの表情でした。


CIMG1081.JPG


最後に、米粉を使ったクレープを作って試食!

「丸い形にするのが難しい」、とクレープ作り自体を楽しんだり

「食感がモチモチする」、と米粉の食感を味わったり

「あ!お米の香りがする」、と小麦粉との違いを感じてみたり

みなさんニコニコ笑顔でした。



もう一つお土産で今回使用した米粉を一袋プレゼント。
いろいろな米粉の料理を試してみてくださいね!

本日はご参加ありがとうございました。


「知っ得セミナー」は笑顔でいっぱい!
posted by しんたくん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105381182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック