2015年11月23日

金花糖に挑戦!!

11月15日(日)小村産業さんのショールームで亀田屋さんのまちゼミ

「金花糖に挑戦!!」が開催されました。

CIMG1204.JPG
CIMG1202.JPG
CIMG1210.JPG


グラニュー糖を熱しています。

ここからが亀田氏の熟練の見せ所。

CIMG1211.JPG
CIMG1214.JPG

熱せられたグラニュー糖等の素材を直接手で触って感触を確かめる作業。

これは固すぎても柔らかすぎても完成に影響が出るらしく、とても熱そうなのに何度も

確認していました。「熱いけどなれちゃったよ。」と亀田氏

CIMG1217.JPG

ちょうど良いかたさになったところで、準備してある型枠に注ぎます。

CIMG1219.JPG
CIMG1235.JPG

頃合いをみて、余分な素材をヘラで落とします。

CIMG1222.JPGCIMG1243.JPG

これは注いだ口の部分が開いているのでそれを閉じる作業。

CIMG1224.JPG

そして完成。あとは色を塗る作業です。(この写真は口をふさぐ前の写真です(-_-;))

CIMG1252.JPG

さすがに女性の方は色を塗るのがうまいです。

CIMG1256.JPG

出来上がり。



まちゼミは、受講者の皆さんが「楽しかったなあ〜」と思って貰えるように、

最大限の工夫を各店主がおこなっています。

店主と仲良くなって色々なことが聞けるようになったり、受講者同士で仲良くなったりと、メリットは沢山ありますので、

これを読んで参加したいと思う人が少しでも増えるように願っています。

今回の店主亀田氏もとても気さくな人なので、

(本当は商店街の中でもかなり偉い人です(-_-;))

次回もお楽しみに。


最後におまけです(笑)


CIMG1258.JPG


後片付けもバッチリ!!


























posted by しんたくん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報