2015年11月13日

ウィッグで手軽に10歳若返り体験

11月12日(木) 化粧品とエステの店フォーレンにてウィッグの試着体験が
行われました。
講師はあの有名なアデランス専属の方で美容室などで講習を行っているそうです。
まちゼミ-1.jpg
さて、女性にとっての悩みといえば、顔のシミ、シワだけではありません。
髪のことも、年齢とともに悩みの種の一つです。髪の量が減ってボリュームが
でないとか、分け目がはっきりして、白髪がめだつなど、いろいろです。
そんな時に役立つのが、今日ご紹介していただく、「トップピース」という
頭の上にちょこんとのせるだけの手軽なものです。とはいっても、毛質も、大きさも
いろいろです。
まちゼミ−2.jpg
毛質は天然毛と化繊の混合のものとポリエステルとアクリルの混合のものがあります。
その質によっって、髪の太さや艶が違ってきます。
気になるお値段もいろいろですが、高いから良いというわけではなく、その人に合う
ものを選ぶことが一番ということでした。
まちゼミ-4.jpg
とにかく、試着してみましょうと、講師のかたが、それぞれのお客様に合いそうな
毛質、色、大きさのものを選んで着けてみました。さらに、着け方もならって、挑戦です。
やってみると、意外に簡単。これならわたしでもできるわ、という感じです。
こうして、しばらく話ているうちに、馴染んでしまって、着けているのを忘れてしまいそうと、
あまりにも自然な着け心地に大満足な様子です。
まちゼミ-5.jpgまちゼミ-6.jpg
まちゼミ-7.jpg
まちゼミ-8.jpg
今回は、この他にスッポリと頭に被る、フルウィッグ(俗にいうカツラ)も試着してみました。
これはなかなか勇気がいるというか、でも、全く雰囲気が変わってイメージチェンジには、
最高かも・・・  ちょっと恥ずかしい気もするけど、しばらく着けているうちに、これも
いいかもと思えてきます。
まちゼミ-3.jpg
女性にとって髪は命ともいいます。不意の出来事や外出など、簡単に洋服を着る感覚で、
着けられると楽しいですね。

お客様もいろいろ体験できて楽しかったと、満足して帰られました。
posted by しんたくん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ウクレレでHappy Xmas!!

11月11日は「楽器の店ポン・ポロ・プー♪」のセミナー、
「ウクレレでHappy Xmas!!」です。

講師は知る人ぞ知る、フォークソングマイスターの島崎克宏氏です。 イエ〜ッ!

DSC07667.JPG

ウクレレを弾きながらクリスマスの曲を歌おう!ということですが、
はたして1時間ちょっとの短時間で可能なのでしょうか? 興味津々です♪
受講生の皆さんは女性ペア2組、男性ペア1組の計6人です。

DSC07666.JPG


最初はウクレレの弾き方(右手)から・・・。

DSC07668.JPG

DSC07669.JPG

弾き方にはダウンストロークとアップストロークがあるそうで、
初心者の方はダウンストロークから入るそうです。

弾くだけでもなかなかスムーズにいかないようですが、これは3分ほどで皆さんクリア♪
次は左手でのコード(弦)のおさえ方です。

DSC07673.JPG

これはコードダイアグラムといってウクレレのコードを図に見立てたものだそうです。

DSC07671.JPG

コードのおさえ方にはCコード(指1本)、Fコード(指2本)、G7(指3本)の
3種類があり、基礎となる「スリーコード」ということになります。
順にしたがって難易度があがるみたいです。

DSC07675.JPG

お父さん、頑張って!

DSC07678.JPG

Cコード、Fコードまでは、なんとかOK!

DSC07680.JPG

G7、これは難しそう!

 DSC07679.JPG

島崎講師もここはゆっくり丁寧に教えてくれてます。

DSC07681.JPG

取材の私は「エアー」でやってみましたが、これは難易度たかそう!

DSC07682.JPG

このスリーコードを使い分けるのはちょっと大変ですが、
これをマスターすると、曲が弾けるとのこと。

なんとかできたようなので早速、曲に入ります。

DSC07683.JPG

曲は皆さんご存知、「かえるの歌」(ゲロゲロっていうやつです!)

DSC07685.JPG

これはすべてCコードだそうです。島崎氏は「これは簡単だよ〜っ!」て言ってました。

皆さん、しっかりクリア!

次の曲は「聖しこの夜」

DSC07687.JPG

見てのとおり、C,F,G7のスリーコードがしっかり入っているので、
これはもう大変〜っ!

ここでスリーコードのアップ写真を・・・・・。

Cコードです。

DSC07692.JPG

指1本でおさえてます。

島崎講師がすると・・・。

DSC07691.JPG

さりげないですね〜。 見た目には指1本に見えませんね!
熟練の技ですね!

次はFコードです。

DSC07689.JPG

指2本でおさえてます。

さあ問題のG7! ちなみに先進7カ国ではありません。念のため・・・・。(^〜^)

DSC07690.JPG

分かりますでしょうか?

角度を変えてもう一度!

DSC07695.JPG

指3本ですが、押さえる位置が難しい!

これにCとFを使い分けるのだから、ウクレレ奥深し!
皆さんパニックになるのでは・・・・。大丈夫かなぁ〜!

DSC07670.JPG

ちょっと心配しましたが、しっかり時間をかけて何とかクリア!

さあ、仕上げです。
これにメロディーを入れ、皆で歌うだけです。


おお〜っ! 曲になってます。この短時間で素晴らしい!

ここまで約1時間。できるもんですね。

このあとは「まちゼミ」お約束のアンケート

DSC07696.JPG

しっかりお答えいただきありがとうございます!

DSC07697.JPG

このあと他の「まちゼミ」の紹介や
ポン・ポロ・プーの独自のイベント情報をお知らせしました。
島崎講師、ご苦労様です・・・・。

DSC07700.JPG

DSC07699.JPG

このイベント「歌いま専科(うたいませんか)」は
お客様(参加者)が好きな歌をアコースティックギターの伴奏で一緒に歌おう!
という企画です。面白そう!

詳しくはポン・ポロ・プーまで!

DSC07702.JPG

終了後も参加者の方々は質問などで盛り上がってました。

皆さん楽しめたようです。 よかったよかった! (^ー^)











































posted by しんたくん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報