2013年12月02日

ボロン♪と弾けば気分はハワイアン!メロディ


街の知っ得!セミナー 『 ボロン♪と弾けば気分はハワイアン!! 』第2弾が、12月1日(日)午後7時よりおこなわれました。

会場は千代尼通り商店街の中の中町商店街にある 『 楽器の店 ポンポロプー♪ 』 先生はお店のご主人の島崎克宏さん。

音楽大好きで、仲間や一家でコンサートも開催されています。

SN3S06690002.jpg
「 ところ狭しと楽器が並んでいます。高価なものから、お求めやすいものまで、品ぞろえは豊富です 」



今回、参加されたのは、もうご結婚が決まってる男性と、そのお相手の娘さんのお母さんという組み合わせ♪

最初、娘さんほ方なんじゃないかと勘違いしたほど、若いお母さんでした。

SN3S06800001.jpg


今日の参加のきっかけは、そのお母さんが、青いウクレレを偶然見かけ 「 わぁ〜♪ 可愛い! 」と衝動買いして、娘の彼氏にプレゼントしたところから始まります。


ちょうどそこに 『街の知っ得!セミナー』のチラシが...。  これは!と、さっそく申し込まれたそうです。



でもいいです。息子さんになる方も、楽器をプレゼントするお義母さんも。楽しい優しい雰囲気が漂っていて、とても素敵だと思いました。

SN3S06710001.jpg

『まずは得セミの主旨説明から...』



最初は調弦(チューニング)の説明と大切さから

そして、まずは持ち方から。 『胸に抱くように持ちます』


そして、簡単な扱い説明の後 『親指でなでるように音を出してみましょう』 と、いきなり皆で音を鳴らしてみます。

SN3S06790001.jpg


二人とも 「すごい良い音がする!」 と大喜び。

途中、講師の克ちゃんこと島崎さんが部屋を退出した時も、楽しそうに 「 ボロンボロン♪」 と音を鳴らし続けていました。

SN3S06730001.jpg


「今日は、とりあえずC・F・そしてG7、この3つのコードを覚えましょう」
とさっそくレッスンに入ります。

わかりやすく、懇切丁寧に教えていきます。


途中、なかなか上手くいかない時も焦りません。 教えながら、何回も反復します。


SN3S06760001.jpg

「 二人とも真剣です。この空間!皆が時間を忘れます 」



そして、取りあえず一通り演奏してから、講師の克ちゃんが音を併せます。


なんと、パートごとにやってる時は全然、気づきまでんでしたが「きよしこの夜」を演奏していました。


たどたどしくも通しで1曲なんとか演奏できた時は、取材してた僕も思わず「拍手♪」

SN3S06780001.jpg


『上手く弾こう』というよりは、まず「ウクレレの面白さ」「音楽の楽しさ」を知ってほしいメロディ とっいった講習会でした。
初心者でも楽しく楽器に触れる。 音楽の面白さを感じられる。 あっという間に時間は過ぎていきます。

参加した二人も「楽しい楽しい」を連発。 次回も参加したいとのこと 


そして取材してた僕も「う〜ん、見てるだけなのに、面白いじゃないか!八分音符」 と正直思ったセミナーなのでした
posted by しんたくん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報