2012年11月22日

得セミ”ウクレレでクリスマス!”

11月21日(水)に行われた

ポンポロプーでの得セミをレポートしましょう。

毎回、大好評のポンポロ得セミ。

今回も早々に定員(5名)に達し

ウクレレの人気の高さに驚いている。

当日は、急に来れなくなった中学生がキャンセルとなり

大人だけでの開講となった。

DSC05297.JPG

今回チャンレンジするクリスマス曲は

定番「きよしこの夜」

3種類のコードで弾ける曲だ。

まずは、「C」コード。

薬指一本で押さえきることが出来。。

全員「ポロロン」と癒しの音色を響かせてくれました。

DSC05299.JPG

さて、お次は「G7]コード。

人差し指、中指、薬指の3指の登場に

みなさん戸惑いながらも。。。なんとか

「ポ、ポ、ポロロン」

やったぁ弾けた!

緊張気味の皆さんの顔に安堵にも似た笑顔が。。。

DSC05298.JPG

そして、最後に最大の山場「F]コード。

ギターでもウクレレでもこのFコードが最大の山場。

使用する指は、人差し指と中指だけなんだけどね。

3弦と1弦の開放弦を綺麗に鳴らすことができるかが

ポイントなんです。

案の定、みなさん大苦戦。。。

「はーい。。今から5分間、個人練習をしてください!」

と声をかけ

一人ずつ、手の位置とか、形などをチェックしに回る。。

頭じゃわかっちゃいるけど、押さえれない。音が出ない。

DSC05296.JPG

でも、はじめは、み〜んなそんなもん。

はじめから、綺麗な音がでるわけない。

でもでも、あら不思議。。

集中して向き合ってると

一人、また一人。。。

ちゃんと「F」コードの響きが鳴りはじめるじゃありませんか!

いいぞいいぞ、その調子。。

DSC05295.JPG

約80分。

全員で、「きよしこの夜」を大合奏。

♪き〜よし〜♪こ〜のよ〜る♪

余裕のできた方は、歌まで歌っている。。

いい感じです。

最後にアンケートを書いていただき

ポンポロ得セミは終了いたしました。

また来年。

次回の得セミをご期待下さい!


posted by しんたくん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報