2012年11月23日

ワインを楽しもう!

 今回はボージョレーヌーボー解禁から、その関連性で

国産ワインとボジョレーの比較テイスティグを試みることにしました。

これは昨年のワイン会の時にお客様が読んでいた「ソムリエール」という本に興味を持ち

読んでみて、気になった5、12巻の内容からヒントをもらいやってみることとなりました。

お客様に感謝ですCIMG2241.JPG

 今日のメインになる国産の岩の原ワインです

手に持っているのが岩の原の赤ワイン、置いてあるのがボジョレーヌーボーと

岩の原深雪花(みゆきばな)です
CIMG2231.JPG

ボジョレー地区の確認をフランス地図でしました

CIMG2229.JPG

 岩の原ワインは不屈のワインと「ソムリエール」の本に説明がありました

川上善兵衛(かわかみぜんべい)が新潟県上越市の地に荒地を開墾し

いろいろの品種のブドウを交配しこの地方にあったブドウを開発します

最後にできたのがマスカットべリーA

CIMG2228.JPG

説明はそこそこにお約束の15分ほどで終わり、試飲とあいなりました

質問もいろいろ出て

ワインのおりは飲んでいいものかどうか?とか 
答え飲まないようにワインボトルが上げ底になっている、イカリガタのボトル所におりがくるように工夫がある

にごりのあるワインはうまいのか?
答え粗ごしでにごりが残るようワインを造っている、うまみがでるようにしている
CIMG2230.JPG

とどんどんもりあがってきました

ツーショットです
CIMG2232.JPGCIMG2233.JPG
CIMG2235.JPG
あわれ店主目が泳いでいます
一人でも元気ピース
CIMG2234.JPG

笑顔で集合写真

CIMG2238.JPG

パンとチーズ、生ハムをつまみにほろ酔い、いやもったいないと

残さずに飲み干した方もおりました

1.岩の原赤  2.ボージョレ・ビラージュ・ヌーボー 3.深雪花(みゆきばな)

今日の目的の「自分の好きなワインを見つけてみます」の結果

1.三名2.三名3.三名となり同点でした
CIMG2236.JPG

なかなか面白い結果となりました


 お客様からのアンケートは

熟成のワインがどんなものか知りたい

酒蔵見学をもう一度、毎年してほしい

ワイン選びの参考になった

魚料理に白ワインのほか赤ワインも合う

とか

トーフの入ったパン、トーフケーキおいしかった

ご要望感想いろいろ書いてもらいました


 みなさんの期待にこたえるべく今後も楽しいOSAKEの会がつづきます






posted by しんたくん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ウィッグで変身!10歳若返り体験!


千代尼通り商店街イベント「食とアートのフェスティバル(街の知っ得セミナー)」

11月14日(水)
中町商店街 「化粧品とエステの店 フォーレン」さんで
「ウィッグで変身!10歳若返り体験!」と題して体験セミナーが開催されました。


講師は小林正博さん

CIMG1402.JPG

CIMG1403.JPG

CIMG1404.JPG

トップの分け目や白髪が気になる方

ヘアースタイルが上手く決まらない等で お悩みの方

ぜひ一度ウィッグで10歳若返り体験してみてください。


posted by しんたくん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月22日

得セミ”ウクレレでクリスマス!”

11月21日(水)に行われた

ポンポロプーでの得セミをレポートしましょう。

毎回、大好評のポンポロ得セミ。

今回も早々に定員(5名)に達し

ウクレレの人気の高さに驚いている。

当日は、急に来れなくなった中学生がキャンセルとなり

大人だけでの開講となった。

DSC05297.JPG

今回チャンレンジするクリスマス曲は

定番「きよしこの夜」

3種類のコードで弾ける曲だ。

まずは、「C」コード。

薬指一本で押さえきることが出来。。

全員「ポロロン」と癒しの音色を響かせてくれました。

DSC05299.JPG

さて、お次は「G7]コード。

人差し指、中指、薬指の3指の登場に

みなさん戸惑いながらも。。。なんとか

「ポ、ポ、ポロロン」

やったぁ弾けた!

緊張気味の皆さんの顔に安堵にも似た笑顔が。。。

DSC05298.JPG

そして、最後に最大の山場「F]コード。

ギターでもウクレレでもこのFコードが最大の山場。

使用する指は、人差し指と中指だけなんだけどね。

3弦と1弦の開放弦を綺麗に鳴らすことができるかが

ポイントなんです。

案の定、みなさん大苦戦。。。

「はーい。。今から5分間、個人練習をしてください!」

と声をかけ

一人ずつ、手の位置とか、形などをチェックしに回る。。

頭じゃわかっちゃいるけど、押さえれない。音が出ない。

DSC05296.JPG

でも、はじめは、み〜んなそんなもん。

はじめから、綺麗な音がでるわけない。

でもでも、あら不思議。。

集中して向き合ってると

一人、また一人。。。

ちゃんと「F」コードの響きが鳴りはじめるじゃありませんか!

いいぞいいぞ、その調子。。

DSC05295.JPG

約80分。

全員で、「きよしこの夜」を大合奏。

♪き〜よし〜♪こ〜のよ〜る♪

余裕のできた方は、歌まで歌っている。。

いい感じです。

最後にアンケートを書いていただき

ポンポロ得セミは終了いたしました。

また来年。

次回の得セミをご期待下さい!


posted by しんたくん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月21日

上生菓子づくり体験

知っ得セミナー初参加のためか早々に受付終了し、10名参加の予定が、当日事情があり1名不参加
主婦パワーあふれるセミナーが始まった。
P1020233.JPG
亀田講師の説明で、早速 和菓子づくりに挑戦 
うまくいかなけりゃやり直せばいいんだとあれやこれややりながら初めてでも上手に仕上げます。
P1020238.JPG
P1020250.JPG
さすが主婦。ケースに入れば1コ150円?でも売れそうな仕上げになりました。
P1020258.JPG
3個も作ったので用意されたお茶も飲まず、反省会もなく「楽しいかったね」の言葉を残し解散いたしました。作った上生菓子は今日のご主人のおやつとなる予定です。
posted by しんたくん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月20日

手作り舞玉を作ろう!

皆さん、こんにちは。

田中屋 田中伸治です。


本日、知得セミナー「手作り舞玉を作ろう」を開催しました。

6名の参加者を頂きましたが、皆さん、楽しんでいただけたようです。

当店も、昨年に続き2回目で、トラブルもなく無事終了しました。

作品も、とても上手で個性的で素晴らしかったと思います。

IMG_0478.JPG

こういった文化の継承は、難しい面もありますが、楽しかったり、かっこ良かったりしたら続いた行くともいます。

「また来年も参加したい」との声もあり、嬉しかったです!

IMG_0479.JPG
posted by しんたくん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月18日

「あなたの髪はまだまだ美しくなります


11月18日(日)15:00、高砂茶寮にて

Oto progress hair のセミナー(「あなたの髪はまだまだ美しくなります」)が実施されました。


DSC02645.JPG


DSC02646.JPG



参加者9名のところ2名の欠席で7名となりましたが、会場を借りる時間も

限られているので丁度良かったように思います。

(次回から定員6名にする予定です。)


最初に参加者にアンケートを書いていただき、

髪の悩みを事前に把握した後、「Oto」で取り扱っている「理毛」の

技術と商品アイテムの紹介をしました。



これまでのヘアケアとは一線を画するものだということを聞いていただいたあとに

一人一人の「理毛体験」が始まります。

ちょっとその前に2店コラボということで高砂茶寮のスイーツが運ばれて

きました。 

とても美味しそうです。

せっかくなので「高砂茶寮」の宣伝もさせていただきました。


DSC02648.JPG


今日も大変寒い一日となっているので、コーヒーが冷めないうちに食べていただくことに・・・・・。



これまでに類似する技術や商品が全くないため、参加者も戸惑い気味・・・・。

しかし体験後すぐに髪の毛に結果が出るので、皆さん驚いていました。



DSC02647.JPG



セミナー後も髪や肌の悩みや質問をしてくれて充実した時間となりました。

この後も美味しい、楽しいセミナーが続きます。

まだ参加の間に合うものもあるかもしれません。

これを見た方は是非、問い合わせしてみてくださいね!



posted by しんたくん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月17日

お米マイスターのごはんパワー教室パートZ

お米マイスターのごはんパワー教室part7が開催されました。

今回は3組、計8名のご参加

講師は倉山米穀の3つ星マイスター東洋介さん、サポートに上田さんの二名



はじめは精米工場の見学。

みなさん、周囲を見回して興味津々の眼差しで眺めていました。


子どもたちは玄米袋の中の精米前の玄米を見て、「へぇ〜〜」。

精米過程の最初の一歩であるお米の張り込み口の吸い込まれそうな

見た目に驚きの声も

IMG_7500.JPG

玄米から白米に変わるための精米過程を機械の順番に沿って説明

下に流れたお米を上に持ち上げるコンベアは「お米のエレベーターだ」と賑わっていました

…見た目は四角い柱なのにエレベーター?

ピンとこないようでしたが、実際に触ってみると振動があって動いているのが実感できたようです。

透明のパイプの中をお米が通る様子を指さして、「お米が流れとる!」と楽しんでいました。

精米過程の最後の締めである袋閉じ。

CIMG0124.JPG


今回は、その体験してもらった、ミニパックのもち米をプレゼント!!

ボタンを押せば自動で動く機械に、一瞬驚いて手を引っ込める子も

ですが、みなさん上手に楽しく閉じられたみたいですね。



続いてごはんパワー講座へと移るため、場所移動

お向かいにある、高砂茶寮さんのお蔵です

いまどきはなかなかお蔵には入れませんよねー

IMG_7503.JPG

さて、講座の内容は、

朝ごはんを食べる意義やお米を食べるメリットをクイズ形式でお勉強

クイズを出すと、「う〜ん…?」と考え込む人もいれば

元気に「○○○かな!?」と答えてくれる元気な子供たちの声で賑やかでしたねー

なかなか一発で正解するのは難しかったみたいで

講師の、わかりやすいように、楽しめるようにという工夫で

場が和んでいたようです。(すこし緊張してたかな?)



さーて、お次はお餅の試食会

家庭用炊飯器で、簡単、おいしく、もち米クッキング!!

もち米は蒸したり、ついたりして食べるもの・・・

「ちょっと燃したりするのは手間がかかるなー」っと

そんなイメージがありませんか?

しかし、そんなことはありません!!

家庭用炊飯器でも簡単にもち米が炊けちゃうんですよー

と、いうことで今回は炊飯ジャーで炊いたもち米の試食会です(これってクッキング?)

二種類の触感を味わってもらうため、炊いたままの状態のもち米と半殺しのもち米

「半殺し」ってなんじゃ!!怖い呼び名やなーとお思いの方もいるかもしれませんが

「半殺し」とは、半分くらい粒が残り残りの半分がつぶれた状態の表現です

「あんこ」でもこの表現が使われてるようで

「粒あん」は「半殺し」

「こしあん」は「皆殺し」だそうです(きゃーやめてー!!)

さて、具は「きなこ」「あんこ」「醤油砂糖」「りんごジャム」「アイスクリーム」をご用意!!

IMG_7506.JPG

IMG_7509.JPG

「ついたお餅のほうが好き!」という意見や

「あんことアイスクリームがお餅に合う!」という意見も

「意外にジャムもいけますねー」等々

「こういう食べ方は面白い。おやつにお家でやってみたい」という意見には

講師も、思わず喜びの表情を隠せなかったようでニッコニコ

お餅って塩味、甘味、辛味など、なんでも合うようです。

デザート感覚で楽しんでみてねー




一通り食べた後、様々な種類のお米のサンプルに子供たちは興味津々

お米が入ったケースを振ってみたり、ふたを開けて匂いを嗅いだり、つまんでみたり…

目で見て手で触ると、もっとよくお米がわかりますね!



本日は雨の中お越し頂きましてありがとうございました。

感謝、感謝!!

また皆様がお米に慣れ親しんで頂けますよう、もっと面白く楽しい知っ得セミナーを目指しまーす

次回もおたのしみに!!

このブログはkurakuraが担当いたしましたー


まだまだ、トクセミ開催中でーす

振るってご参加おまちしております。



posted by しんたくん at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月16日

「ぐっすり」のコツ教えます。

11月14日弊店にて快眠ひろばの体験会を行いました。


CIMG1054.JPG


簡単によく眠れるためのポイントなどをみんなで会話しつつ

今回のタイトルにもなっている快眠ひろばの体験です。



CIMG1055.JPG


快眠ひろばというのは、西川リビングという会社がオーダーメイド枕、敷きふとんを

全国に展開するために作ったもので、弊店はその取扱店です。

機械を使って御客様のデータを測定し、その人に合った枕を作るそういうシステムです。


CIMG1056.JPG


今回は体験してもらうために、

みなさんに必要事項を記入してもらっています。(身長や体重など)


CIMG1057.JPG


そして体験中。

実は機械の不調で参加者4人中1人しか体験できないという非常事態発生。ふらふら


参加者のみなさん大変失礼を致しました。

しかし快眠ひろばの概要は説明できたと思うので

次回も是非来ていただきたいです。


今回は、講師兼取材者でKOUTAがおおくりしました。





posted by しんたくん at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月15日

「豆腐と料理は科学である。」得田食品に集合、その後、高砂茶寮

2012年11月15日(木)10:00から、今年3月の「おいしい豆腐料理とお酒について」に引き続き、最初に得田食品の工場見学を行いました。
PB150040.JPG
絹・もめん豆腐・うすあげ・厚揚げ・がんもどきなど、様々な製品の製造工程を得田社長の熱心な解説により、わかりやすく教えていただきました。
PB150041.JPG
最後に、オカラを一袋づつ参加者に渡していただきました。
次に、高砂茶寮(金谷酒造店)で、金谷社長による豆腐とお酒の知識講座があり、参加者が主婦層が多かったので、女性にもわかりやすく教えていただきました。
PB150054.JPG
また、豆腐料理一品と日本酒2種(酸味のある珍しいお酒と普通のお酒)による飲み比べで、好みが分かれる=嗜好が違うこと体験できました。
PB150064.JPG
悪天候でしたが、9名の参加があり、好評でした。
PB150073.JPG
posted by しんたくん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年11月10日

まちなか夜会2102

11月14日(火)夜10時より深夜1時まで、白山市のグランドホテル松任さんを会場に「まちなか夜会」と称して、夜のイベントがおこなわれます。

参加費は1,000円

ライブを楽しんだあと、ボジョレヌーボー解禁を祝って乾杯します。
チケットは、事前に千代尼通り商店街、各店にてお買い求め下さい。

みんな来てね
posted by しんたくん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

FM N1

11月12日
 金谷酒造店の金谷です。
FM N1の「長瀬喜子のきょうも元気で!」にゲスト出演します。
時間は9:30から9:50まで
サイマル放送で聞けます
「えふえむ・エヌ・ワン」のホームページからアクセス下さい
 
posted by しんたくん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年11月05日

食とアートのフェスティバル 参加者募集!

いよいよ、「食とアートのフェスティバルwith街の知っ得セミナー」の参加者募集が、11月6日(火)スタートとなりました。
先着順受付ですので、ご応募者多数の場合は、他の講座もご検討いただけたら幸いです。
(でも、仮押さえなどは、他の参加者のご迷惑になりますので絶対にしないよう、お願い致します)

500-1.jpg
posted by しんたくん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報