2012年03月23日

まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり

フォーレンさんの恒例

「まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり」が開催されました。

CIMG1084.JPG

初めにまつげパーマから。

CIMG1085.JPG

まつげ専用のパーマ液を塗布しています。

CIMG1086.JPG

細い特殊なロッドを使いながらの繊細な作業。

CIMG1087.JPG

CIMG1088.JPG

しっかりと説明して受講者も納得の表情です。

このあと眉の描き方を懇切丁寧に説明。

いろいろなテクニックなどを惜しげもなく説明

されているとのことなのでみなさんも是非一度

体験してみて下さい。







posted by しんたくん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月21日

家庭の調味料でできるおいしいもつ鍋

今回初めて参加して頂くことになった燈八さんの講座は

大盛況でした。

CIMG1023.JPGCIMG1025.JPG

会費500円で景品として酢ダレをプレゼント。

さらにもつ鍋一人前(麺付きです)そして烏龍茶飲み放題

というすごい内容でした。

CIMG1029.JPG

燈八さんは和牛の小腸を使っているとのこと。

希少価値があり臭みが少なくとてもおいしいそうです。

CIMG1033.JPG

キャベツを投入中。

CIMG1037.JPG

ニラを投入中。

持つ鍋が出来る時間までを楽しく遊ぶ子供たち。
CIMG1035.JPG

そして出来上がり。あまりに美味しそうだったのでおもわずパチリ。

CIMG1038.JPG

みんな美味しそうに食べています♡

CIMG1040.JPGCIMG1039.JPG
CIMG1048.JPG
CIMG1042.JPG
CIMG1046.JPG

今回の燈八さんの初講座、コストパフォーマンスが良く

受講者の方々の満足度もすごく高く最高だったと思います。

次回も是非やって頂きたいものです。

ご家族での参加が多く取材してる側も時間を忘れさせてくれるほどの

この講座是非一度体験してみて下さい。





















posted by しんたくん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月16日

IHお手軽クッキング!

M1タケダさんにてパナソニックのスタッフさんによるIH調理器具の使い方の説明を兼ねたクッキング教室が開かれました。
IHの購入を考えている人やすでに持っていて使い方をもっと知りたい人達が参加されていました。

P1040817.JPG

IHとはガスではなく電気を使った調理器具のことで、利点はやはり直接火がでないので安全性が増すということでした。
機械が温度調整を自動でしてくれるので揚げ物も簡単にできます。
本日は「さつまいものかき揚げ」で、さつまいもと生姜を混ぜてかき揚げにしたものです。
横ではIH用の圧力鍋を使って「生姜ご飯」も同時に作っています。10数分でご飯も簡単に炊けます
P1040819.JPG

続いてフライパンと使っての炒め物です。ガスの時とは違って持ち上げたりはせずに置いたまま調理します。火力も十分でているようでした。本日は「厚揚げと根菜の炒め物」です。
P1040821.JPG

下にある魚料理などにも使えるグリル調理器具では「豆腐グラタン」を作りました。
豆腐をさいの目に切り、ミートソースやチーズと乗っけたものです。
P1040822.JPG
中にいれてタイマーセットするだけ簡単です。

生姜ご飯もしばらく蒸しておいしく炊けました。
P1040823.JPG

説明しながらでも1時間ほどで完成!
P1040824.JPG
皆でおいしくいただきました!

IHも発売されて22年たつようで現在の普及率は3割ほどだそうです。
技術も上がってきていて簡単に使えるので皆さんもぜひ御一考ください(^−^)

posted by しんたくん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月15日

ウクレレ♪で春の歌を弾こう!

ポンポロプーで昨夜行なわれた

「トクセミ」(14日)をレポートしましょう。

「春の歌をウクレレで弾こう!」という見出しが良かったのか

今回は、折込が入った二日後には定員に達してしまいました。

今回は、年齢も幅広く

下は小学生から、上はご年配の方まで・・・

取り組み曲は「春の小川」

DSC01390.JPG

まずは、ウクレレの持ち方からわーい(嬉しい顔)

意外とこれがすんなりいかないんだなあせあせ(飛び散る汗)

ウクレレにも色々な奏法があるが

本日は、親指の腹で「ポロンポロン」と

弾く最も優しい弾き方をレクチャーした。

DSC01392.JPG

はじめは、ぎこちなかった弾き方も

15分後には、だんだん様になってきた。

みなさん、上手いもんだ。

DSC01393.JPG

講師のポンポロしまさんも

飲み込みの速さにビックリ!

「春の小川」は

コードでいえばKeyが「C]

そして「F」と「G7」の

合計3つのコードしかでてこない曲だ。

親指の腹で「ポロンポロン♪」と弾けば

スタジオ内に春がやってきたような

優しい空気が流れてきた。

DSC01394.JPG

覚えの早い参加者ばかりなので

今日は、特別にマイクを立てて

ライブ感覚で1人づつ成果を発表していただくことに・・

誰ひとり嫌がる様子もなく前に出てくれたわーい(嬉しい顔)

今回のトクセミでも

アシスタント役を務めてくれた

ウクレレ教室の生徒さんが

伴奏を担当。

DSC01397.JPG

小学5年生のお嬢ちゃんも

いい感じで弾いてくれました。


ポンポロプーで行なわれた「トクセミ」

「ウクレレで春の歌を弾こう!」は

アットホームな温かい雰囲気のうちに

予定の約1時間を超え

最後に講師演奏を披露し無事終了いたしました。










posted by しんたくん at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月12日

酒蔵見学を体験しよう!!

 まず、山本杜氏さんのごあいさつ

CIMG1058.JPG

 最近入った精米機です
CIMG1060.JPG
外注でするよりゆっくりと精米でき、自家精米で米の磨きが大変良くおいしいお酒ができます


今回一番よかったのは麹むろ(麹のへや)を見せてもらえたことです

CIMG1062.JPGCIMG1063.JPGCIMG1064.JPG 温度計は42.8℃を示しています

大吟醸を造るときはこれ、麹ぶたを使います
CIMG1065.JPG

洗米機です 自動で洗米します ストップウォッチを使ってやっていたのですが
これだとひとの四人分の仕事をしてくれます
CIMG1066.JPG

こしき、米を蒸す大型の機械です
CIMG1068.JPG

放冷機、米を冷やします
CIMG1069.JPG

酒の母、しゅぼ、酒になるはじめの大元です
CIMG1072.JPG

もろみです リンゴの香りがしました

CIMG1076.JPG

搾ったばかりのふな口を試飲しました
原酒で17.5度あり、口当たりの良い味がしましたCIMG1077.JPG

とびいりで元会長もお出ましでです、法事がこの日にあり4年ぶりに蔵にきたと言っておられました
href="http://chiyo3.sakura.ne.jp/sblo_files/chiyo33/image/CIMG1081.JPG" target="_blank">CIMG1081.JPG

最後待望の吉田酒造の主な製品の試飲となりました古々酒大吟醸から試飲です、おかわりした人もいましたCIMG1082.JPGCIMG1083.JPG

今回は応募が新聞折込当日の午前に定員いっぱいになりました
つぎは何時できるかまたのお楽しみということです 乞うご期待!!

posted by しんたくん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月11日

手話サロン「たんぽぽ」オープン記念「ゆずり葉」上映会

本日は2012年3月11日 あれから、一年が経ちました。

東日本大震災でお亡くなりになられた方々にあらためて哀悼の意を表すとともに、被災地の一日も早い復

興を祈念いたします。





昨日の3月10日(土)夜7時

会場は千代尼通り商店街 広小路交差点から駅へ100mほどにある

白山市学習センター内 ライブシアターにて


IMG_4771.JPG

IMG_4772.JPG

IMG_4774.JPG

映画上映会を入場無料で上映いたしました。

入場のさいには「たんぽぽ」にて制作された

IMG_4778.JPG

編み物もいただきました。ありがとうございます。



今回の上映は昨年オープンした手話サロン

「たんぽぽ」のオープン記念でもあります。

場所は千代尼通り商店街ちょうど中ほど、メガネのハルさんの右隣にあります

「たんぽぽ」は毎週 火・水・金の10時から15時まで開いています

IMG_4790.JPG

IMG_4791.JPG

IMG_4792.JPG


手話に興味のあるかた

教えてほしいひとはぜひ、

お気軽に遊びに来てください!!

地域の交流のなか、商店街の中でもぜひ、手話を覚えていってくださいね!!

IMG_4795.JPG

上映前には千代尼通り商店街 乙村会長のあいさつも手話通訳つきでありました。

(ごめんなさい。この写真では会長が手話をしているように」みえますね・・・)




さて、お楽しみの映画のタイトルは

「ゆずり葉」

手話がおりなす愛と奇跡のドラマ



わーい(嬉しい顔)夢と感動と勇気をいただける素晴らしい映画


ハンカチなしでは見れませんもうやだ〜(悲しい顔)

個人的な感想は、まだまだ知らない世界があることに、また気付かせていただいた映画

知ることで、価値観がかわり反省や改善することばかりだが

その後には楽しさがこみ上げてくる。

ゆずり愛、支えあって生きてこおっと!

感謝、感謝!



みなさまも機会があればぜひ見ていただきたい

世代を問わない、おすすめの作品です。


トクセミも地域に楽しさや喜びと感動をお届けできるように頑張ります!!

posted by しんたくん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月08日

世界のワインをテイスティングしよう!!

 まず講師の自己紹介からはじまりました 馬場康弘(つねひろ)ワインアドバイザーです

 世界地図で今日のワインの国 オーストラリア、チリ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツの確認をします

CIMG2073.JPG

 抜栓(バッセン)です
CIMG2071.JPG

一本ずつ説明をしサービスしていきます
CIMG2072.JPG

今回はふたりずつのカップルとなりました

ご夫婦です
CIMG2074.JPG

仲良い友達とふたり
CIMG2077.JPG

同級生ふたり
CIMG2076.JPG
この方たちは、はからずもたまたま申し込みをしたら 何年か振りの出会いだったということです
不思議です

いろいろ質問がありました
何十万円もするワインと何千円のワインの違いはわかるのか、とか
年代もの(ヴィンテージ)のワインは古ければ古いほど美味しいのかとか
少人数ならではのやりとりでいい雰囲気でした

何十万円するワインと何千円のワインは好き嫌いがあってわからないもので
ワインの年代ものもピークを過ぎると味は落ちていくとのことで
価値がどこにあるかはお客さま次第ということでした

さいごは集合写真をパチリ
CIMG2080.JPG

終了証とお土産の缶ワインをもらいました
CIMG2082.JPG

時間もわすれ
もう9時になっていました
posted by しんたくん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月07日

おいしい豆腐料理とお酒について

最初に得田工場を見学させてもらいました。
豆腐や厚揚げ等を作っていて、初めて見るのでわくわくしました。

P1040801.JPG
まずは大豆から豆腐ができるまでの一連の流れを見せていただきました。
くもっててすみません(>_<)
皆で得田さんの説明を熱心に聞いています。

P1040803.JPG
次に厚揚げの製造工程を見せていただきました。上に材料を乗せると流れていき油に使って戻って来る頃にはできあがっているという機械には感心しました。

P1040804.JPG
他の場所ではがんもどき等も作られていてベテランの腕前をみさせていただきました。

P1040805.JPG
工場を見学した後に高砂茶寮に行き、得田さんに豆腐のマメ知識を教えていただきました。

P1040806.JPG
続けて金谷さんにバトンタッチ、得田さんの豆腐を使った料理を食べながらお酒を試飲(仕事があったので飲めなかったのが残念)、料理によってお酒の味も変わることなど教えていただきました。
P1040807.JPG
興味深かったのが、外国人との味覚の違いで苦労なさった実体験の話などがおもしろかったです!
豆腐もお酒も水が大事なようなので白山の井戸水はとてもいいものだと改めて知ることができました。
この度のセミナーは知らないことづくしだったので個人的にも大変たのしいものでした!
posted by しんたくん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年03月04日

2012年、春のトクセミ開始です!!

みなさま、「こんにちはーーー」

いよいよ始まりました千代尼通り商店街

2012春の「知っ得セミナー」が今日から順次、開催されます

みなさまのおかげさまで、第六回を向かえることができました。

この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。


IMG_4616.JPG

3月4日(日)午前10時より

初陣をきって開催されたのは、私が講師をさせていただいている

五つ星マイスターが語る「ごはんパワー教室パート6」



今回の内容はいつもの工場見学&クイズ形式と

ちょこっと、親子で料理教室

「米粉でクレープ作っちゃいましょ!!」

初めて、セミナー中に調理体験も盛り込みましたのでドキドキものでした!!(笑)



今回はそんな新しい挑戦もあり、応募世帯を4組にいたしましたが

受付終了後も、沢山の応募をいただき誠に感謝の気持ちで一杯です。

次回は、優先してご案内させていただきます。



まずは、店内を見ていただいてから

早速、工場見学からです

精米工程を説明させていただきながらのクイズ形式

こんな質問をしながら進めています。

IMG_4621.JPG

みなさんわかったかな?




お待ちかねのクレープ作りです。

こちらからは、高砂茶寮さんのお蔵をおかりしました。

(ありがとうございます)


ニコニコクレープ焼き体験を親子で楽しんでいただき

IMG_4631.JPG

IMG_4634.JPG


その後は、トッピングです!!

生クリームやバナナ、チョコシロップ、手作りキャラメルソース等で

イキイキトッピングの開始!!


IMG_4638.JPG

IMG_4636.JPG



最後は笑顔で「いただきマーーーース」


IMG_4632.JPG

今回はアットホームな感じで私も楽しく参加させていただきました。



ご参加いただきありがとうございました。

また、貴重なご意見、ご希望、ご感想も沢山いただき、誠に感謝、感謝です!!




これから楽しく学ぶトクセミは、まだまだ続きます!!

ご参加お待ちしておりまーす。
posted by しんたくん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報