2011年11月30日

親子でドラム体験!

今回、「楽器の店ポンポロプー♪」が実施した

"トクセミ"は「親子でドラム体験!」

近年、ドラムを叩いてみたい子供が増えているが

なんせ、楽器が大きくて。。しかも音もでっかい!

親としては、習わせたいが、家じゃ・・ちょっと・・

ということで、習わすことに躊躇している方が多い・・

DSC09813.JPG

ならば、電子ドラムという近代兵器を用いて

親子でスカッ!としていただこうと

今回、トクセミで取り上げることにした。

講師は、当店のドラム講師「BOB長島」氏。

自身、講師として、バンドマンとして

多方面で活躍の名物ドラマーだが、

実は、子供にドラムを教えることに関しても超一流。

DSC09818.JPG

最近のドラム練習にはパソコンも欠かせない。

あらかじめパソコンに打ち込まれた曲にあわせ

まずは、基本練習からわーい(嬉しい顔)

ドラムという楽器。

手と足を使い、リズムを組み立てていく。

ドンどんっ(衝撃)タンどんっ(衝撃)ドンどんっ(衝撃)タンどんっ(衝撃)

なかなか、うまくいかないふらふら

DSC09817.JPG

順番に親子でドラムの前に座り悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)

足と手を別々に動かすことが難しいのだ。
DSC09819.JPG
順番を待つ間も

皆、真剣にリズムをとる練習あせあせ(飛び散る汗)

DSC09821.JPG

次は、私の番よ・・ドキドキ・・

緊張が伝わってきそうだ。

DSC09822.JPG

我が子の苦闘ぶりにお父さんも

思わず身を乗り出し立ち上がったexclamation×2

でも、約1時間の間に

なんとか叩けるようになるから不思議。

どちらかというと親のほうが悪戦苦闘気味わーい(嬉しい顔)

今回は、合計5組の親子が受講。

ドラムの楽しさを親子で体験できたようで

どの親子の顔にも満足げな表情が・・・

帰り際、お店に並んでいる様々な楽器にも興味津々の様子。

DSC09825.JPG

今回の「親子でドラムに挑戦!」

また何かのきっかけになればいいなわーい(嬉しい顔)

ご参加のみなさんお疲れ様でした!あせあせ(飛び散る汗)
posted by しんたくん at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ウィッグで変身!10歳若返るヘアースタイル体験!

ウィッグで変身!10歳若返るヘアースタイル体験!


11月29日(火)11時から18時

千代尼通り商店街の中心部に位置する

【フォーレン】さん「化粧品とエステ」の店内にて開催

IMG_4075.JPG


今回は講師を馬渡 由香さん(フォンテーヌ)をお招きして

「髪の毛が減ってヘアースタイルが決まらない」

「白髪を隠したい」

「思い切ってイメージチェンジしたい」

という、貴女へウィッグで変身体験!!


最高気温18℃の秋晴れの中、9名の参加者(ありがとうございました)

11月下旬という事で街路灯も店内もクリスマスムードを演出しています
IMG_4072.JPG

IMG_4071.JPG


ウィッグには大きく2種類あります。

フルウィッグと部分ウィッグです

フルウィッグはシーンに合わせたて、全体を瞬間ヘアースタイリング!!
IMG_4068.JPG
IMG_4067.JPG




部分ウィッグは3タイプから選べる、トップピース、四部ウィッグ、六部ウィッグ

IMG_4069.JPG

気になる部分を目的に合わせて試着することができるそうです



明るい清潔感あふれる店内は明るい笑顔でお出迎え

オーナーの島崎さん

IMG_4080.JPG


そしてイキイキ元気な娘さんたち

IMG_4081.JPG
IMG_4078.JPG




さて、早速試着


IMG_4073.JPG

自分の好きな色も選べ、またウィッグの髪の長さはお好きな丈にカットに思うままです

雨にぬれたり、入浴時も安心でステキなあなたにあっという間に大変身



ヘアを変えれば、気分も上がる

ウィッグで瞬間・キレイ体験は

いざフォーレンさんですよー
posted by しんたくん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月25日

IH お手軽クッキング!

M1タケダさんにてIHを使った料理教室が開かれました。
IHとはガスを使わずに電気を使った料理機材のことで、パナソニックのスタッフの方が実際に料理を実演しながら各機材の説明がなされました。

P1040677.JPG

IHの機能を使っての料理は、まずは自動炊飯を用いた「鮭ときのこの炊き込みご飯」にはじまり
続いて揚げ物である「ナスとニラと干しえびのかき揚げ」
P1040679.JPG

魚も焼けるオーブンを使った「スタバ風スコーン」
P1040680.JPG

湯を沸騰させナベで蒸す「茶碗蒸し」
P1040681.JPG

そして炒めものである「くずし豆腐と豚肉の炒め物」
P1040682.JPG

以上の5点であり、丁寧に機材の使い方を説明しながら料理されました。

P1040683.JPG
P1040684.JPG

とってもおいしかったです!
IHはガスと違って火がでないので安心ですね。IHは便利だとわかる教室でした!
P1040685.JPG
posted by しんたくん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

お米マイスターのごはんパワー教室PART5

11月23日(水)ごはんパワー教室PART5が開催されました。

若い親子のみなさんがとても多いです。

CIMG0952.JPG

最初は倉庫見学。

CIMG0956.JPGCIMG0957.JPG

CIMG0959.JPGCIMG0964.JPG


玄米をみたりと、とにかく子供たちが興味津々で親御さんは倉山氏の説明に

耳を傾けています。検査棒の体験も子供たちは楽しそうにしています。




クイズ形式で子供たちも一生懸命解答しています。

CIMG0962.JPG


倉山氏のお子さんもみんなに講習中?

CIMG0968.JPG


高砂茶寮に移動してみんなでおこめに関するクイズです。

資料をしっかり読んでいる女の子。かわいいですね!(姿勢もいい!)

CIMG0970.JPG

ちょっと休憩?

CIMG0972.JPG


倉山氏の奥様が作られた、米粉のシフォンケーキと大町の木村屋麹店さんから

提供して頂いた甘酒。(アルコールは入っていません。)

子供達もおいしそうに食べて飲んでいました。

CIMG0977.JPG

そして最後は子供たちに倉山氏から稲のお土産。

CIMG0983.JPG


前回2月の取材のときにも少し触れましたが、倉山氏のセミナーでは

子供たちが本当に楽しそうにしています。

おかあさんは、家族の為、子供の為にお米について詳しくなるために

セミナーを受講し、子供は楽しくクイズやいろいろなものを見て楽しむ。


まさに親子で楽しめる最高のセミナーになっています。


そのさいたるものが、みなさんが帰るときに車の中から手を振ってくれます。

とてもうれしそうに。

取材している者までうれしい気持ちにさせてくれる、

このセミナーをまず受講してみてください。












posted by しんたくん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月24日

まつ毛パーマ&眉の描き方で目元美人づくり

フォーレンさんの恒例、「まつ毛パーマ&眉の描き方で目元美人づくり」が
開催されました。

早速、まつ毛パーマから・・・。

DSC01266.JPG

ロッドを巻いて、まつ毛専用のT液(パーマ液)を塗布します。

DSC01272.JPG

通常のロッド(髪用)と違い、細~い特殊なものを使用します。

この後、U液(パーマ液)を塗布して放置します。
ある程度時間が経過したら拭き取り作業をして終了です。

DSC01268.JPG

出来上がりが楽しみ・・・・・。

DSC01275.JPG

まつ毛がしっかり立ち上がったようです。セミナー受講者の方も
喜んでいました。
これから日が経つにつれ、パーマの具合がより馴染んでいくそうです。
 

次は眉の描き方です。

DSC01276.JPG

DSC01277.JPG

眉毛も濃く描くところ、薄く描くところがあるようで、取材している
私も「へぇ~っ!」と思わず聞き入ってしまいました。
(ちなみに私は男性ですが、「お姉」ではありません。)

DSC01278.JPG

DSC01279.JPG

DSC01280.JPG

DSC01281.JPG

このように説明用のパンフだけで何種類もあり、奥の深さが
うかがえます。

DSC01282.JPG

道具も何種類もあります。

いよいよ眉の描き方です。

DSC01283.JPG

DSC01284.JPG

DSC01285.JPG

ただ描くだけでなく「トリミング」をおこなってから描くようです。

受講者の方も説明に納得しながら、自分の眉の悩みを相談されていました。

いちどに多くの受講生が受けられるセミナーも賑わいがあって
素晴らしいと思いますが、フォーレンさんのこのようなマンツーマンの
セミナーも違った味があっていいものだと思いました。

受講されていない方は次の機会に是非どうぞ!



posted by しんたくん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月22日

家で簡単!!ミートソース

安田町商店街「和食とイタリアンを楽しもう! 居酒屋 和伊和伊」の福野清美さんによる「家で簡単!!ミートソース」が、11月22日(火)午後2時より同店にて開催されました。


PB220037.JPGPB220002.JPG

募集人数は12人まででしたが、毎回人気の講座ですので、材料費500円のご負担にも関わらず、総勢15人の参加となりました。


PB220012.JPGPB220025.JPG


居酒屋さんですから厨房もありますが、大人数の講座でしたので、卓上コンロ3台による着席しての調理講習となりました。


PB220032.JPGPB220023.JPG

カマトンバ時代からの秘伝のレシピを家庭でも調理できるようアレンジして、教えておられました。
調理後は、試食もありました。

posted by しんたくん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月21日

あなたの髪はまだまだ美しくなります

中町商店街(Oto progress hair)さんによる

「あなたの髪はまだまだ美しくなります」

が11月20日(日)開催されました。

前回、私が取材させて頂いてちょうど一年。

今回も受講者のみなさんの真剣さがはっきり伝わってきました。



開始直前のみなさん。資料のチェックは当たり前?

CIMG0927.JPG



さっそく1人ずつ体験です。


CIMG0928.JPG


CIMG0930.JPG

今回の資料です。


CIMG0938.JPG



みなさん体験を終えての質問タイム。
ここでも受講者のみなさんの質問が後を絶ちません。

CIMG0940.JPG



そしていよいよ、北陸でもオーナーの乙村氏を含め
3名しか保持していないといわれるレプローストの体験です。


CIMG0942.JPG




CIMG0943.JPG



CIMG0945.JPG


体験された方全員が、違いを実感されていました。

そして、乙村氏のセミナーといえば…   



CIMG0947.JPG


みなさん飲食中も体験した髪の仕上がりにご満悦の様子。

そして最後はドライヤーのような専用器具を使用し違いを実感。



CIMG0948.JPGCIMG0949.JPG



前回同様、定員オーバーで一部の人にはお断りをされたそうです。

次回是非受講したいという方はお早めに。


乙村氏曰く「髪質を良くするアプローチはいろいろある為是非、
      お気軽に御相談して下さい。」

とのこと。
次回の講習までまてない〜 という方はまずは御相談を。









posted by しんたくん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

中国茶って・・どんなお茶(中国茶の基礎知識)

旺徳福にて中国茶の基礎知識を教えていただきました。
実際に中国茶を飲みながら、ウーロン茶やプーアル茶等様々な中国茶の違いや特性を教えていただきました。
P1040666.JPG
P1040667.JPG
P1040669.JPG
写真の中国茶は黄金桂といい優しい口当たりで香りも甘く大変おいしいお茶でした。
P1040672.JPG
P1040673.JPG
このお茶の器も可愛らしく、つまみのおかしも酸味がきいてお茶がよりおいしくなりました。
P1040675.JPG
中国茶は保存がきいて長年寝かせることでおいしくなり価値がでるようで、この銅鏡のような形が独特で味がありました。これを少しづつけずって飲むようです。
P1040676.JPG
上質なプーアル茶は体内の油を流してくれるようで、脂っこい中国料理を食べた後に飲むとスッキリして体にもいいそうです。
中国茶は店内には大変たくさんの種類がおいてあり、気軽に飲めるものから高級品まで取りそろえてありました。中国式のお茶会も大変風流があり楽しかったです。
さすが歴史ある中国のお茶、大変勉強になりました。
posted by しんたくん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月20日

クリスマス・お正月・着物で変身着付け教室

 着くずれしない着方ということで早速実技

指やひじの使い方を習いました
紐の位置、下はきつめに 上(心臓に近いところ)はきつくなく締めること
が大事

CIMG1968.JPG

CIMG1969.JPG

CIMG1970.JPG

三角の形をつくる

CIMG1971.JPG

CIMG1972.JPG

CIMG1973.JPG

関西では半襟を出す 関東では半襟をみせないなど

CIMG1974.JPG

あとは写真の順番で変身

CIMG1975.JPG

CIMG1976.JPG

CIMG1977.JPG

CIMG1978.JPG

CIMG1980.JPG

CIMG1982.JPG

CIMG1983.JPG

完成です

何回も着ることで着物に慣れて 美しい着物ライフを楽しみたいものですね


posted by しんたくん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

あなたの街の認定眼鏡士がめがねを語ります

まずリラックス コーヒーを飲みながら

CIMG1941.JPG

認定眼鏡士の説明

CIMG1943.JPG

めがねのお医者さんみたいな感じ

CIMG1945.JPG

オートレフ(自動検眼機)で両目を検眼します

CIMG1946.JPG

めがねのレンズの強さを選びます

CIMG1948.JPG

CIMG1949.JPG

あっ良く見える
度数(めがねの度)は25ずつの単位で表すそうです

一方のほうが見えすぎてもよくないみたいで 両方の度の差は3段階ぐらいにします
その差がちょうど良いと目も疲れないということした

CIMG1950.JPG

さぁ迷っている方は認定眼鏡士のところへお気軽にどうぞ!

CIMG1951.JPG

ふたりのお客様はゆっくりと疑問の点を相談できて満足のようでした
めがねを換えようと思ったときにちょうど知っ得セミナーがあったので応募しましたという
お客様でした。
 大変、有意義な時間をすごしました
posted by しんたくん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ハイキング初級講座

今回は趣味の登山が高じてセミナーを開くこととなった
ハイキング初級講座です。

各店の特色を披露するセミナーとは一線を画す
ある意味「得セミ」のスタッフが待ち望んでいた
今までと違ったパターンのセミナーです。

DSC01244.JPG

もちろん単なる趣味ではありません。
講師の 長 文恵氏は「山岳上級指導員」、本格的です。

DSC01245.JPG

雨が降らなくても必需品のモンベル(カッパ)、これは新素材の
ゴアテックスがお奨めだそうです。類似品の安物とは性能が全然違うので
よく確認して購入してほしいとのこと・・・。

DSC01248.JPG

これはハイキングの途中にレストラン等の施設に入るときに
登山靴についた土などで施設内が汚れないよう、靴の上から履く
袋です。(代用品としてシャワーキャップでも良いそうな。)

やっぱりマナーは大切ですね!

その次に出てきたのがこれ

DSC01253.JPG

んっ?  これは見たことがあるぞ!

DSC01254.JPG

説明を聞いていると、下り坂を歩くときに膝を傷める方がちょくちょく
いらっしゃるので、膝周りをサポートするためのタイツのようなものだとか・・・。

予想が的中、取材者の私も持ってます。
W社が最初に開発した「CWX」。
これは優れ物です。 メジャーリーガーの
イチロー選手も御愛用していることでも有名です。 
あなたも使っていたのですね!
ちなみにこの商品はスポーツ店でなくても某「F×Fランド」にもおいてあります。

下り坂を歩くときの予防はこれでOKですが傷めてしまったときは
どうしたらよいのか?

そのようなときは後ろ向きで歩くと良いそうです。
もちろん、サポートする人が必要ですが・・・。

これは素人の私もすぐにわかりました。
私も膝を痛めていて階段を降りるのが辛いときは
後ろ向きで降りています。

次はストック

DSC01255.JPG

DSC01258.JPG

あくまでもバランスをとるための補助道具。
それでも使い方の基本は色々ありました。

そしてこれは・・・。

DSC01262.JPG

非常食だそうです。 色々ありますね!

DSC01264.JPG

「SOYJOY]、食べたことがあります。

DSC01263.JPG

どうしてもと言われたので一ついただきました。
山で食べると味も違うのかな?

DSC01265.JPG

これは「ドライフルーツ」、マンゴーです。
これは試食できませんでした。

残念・・・・・・・!


話を聴いていて思ったこと。

「ハイキング、いや山は侮れない!」

危険防止、自然保護、マナー、いろんなことを
想定し、さまざまなルールや道具が確立して
きたのだということが良く理解できました。


次回からレギュラーで、是非やっていただきたいセミナーだと思います。






posted by しんたくん at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月19日

豆腐は化学である

すっかり定番となってくれたコラボレーション企画。

得田食品さんと高砂茶寮さんのこの企画は知っ得セミナーの中でも

お得感はトップクラス。

まず初めに得田食品さんの工場見学。



CIMG0922.JPG



CIMG0920.JPG


このあとお土産を頂きました。わーい(嬉しい顔)


次は高砂茶寮に場所を移して得田氏の講演。


CIMG0923.JPG


良い豆腐を作るためにどれほどこだわっているか、

そしてそのために、どれほど化学的な見地から努力されているのかが分かる講演でした。

受講者のみなさんも一様にペンをはしらせていました。



次は、高砂茶寮 金谷氏のお酒にまつわるお話。



CIMG0924.JPG



家庭を預かる主婦の為の知識だったり、お酒が大好きな男性の為のアドバイスなど

ここでしか聞けない話が盛り沢山でした。




極めつけが…





CIMG0925.JPG




今回のセミナーのためだけに高砂茶寮さんが作ってくださった豆腐グラタン





得田食品さんの豆腐を使った逸品。





CIMG0926.JPG





セミナー終了後、私も頂きました。本当に絶品です。


受講者のみなさんも大満足して頂きました。


次回も是非コラボ企画お願いします。















posted by しんたくん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月18日

WAKUWAKUだった【まちなか夜会2011】

今回で3回目の【まちなか夜会】ボージョレーヌーヴォー
世界で一番早く味わう楽しみなパーティー!!
IMGP0763.JPG
今年も会場のグランドホテル松任に22:00を過ぎたころから
紳士?淑女?が…集まってきました~
1階のフロントロビーは着々と準備が進んでいます。
IMGP0754.JPG
オープニングは…
『ナカレレママーズ』
前回とは違って…失礼  若くなった?? 垢ヌケしてる!!
余裕すら感じられる出番待ち
IMGP0749.JPG
演奏も素晴らしかったよ!!

スペシャルライブは…
『Drink bar』
メインボーカルのMAMIちゃん 今日も素敵だった~
IMGP0759 (2).jpg
ワイングラスに入れちゃいました(笑)
IMGP0766.JPG
夜会のルールは…ワイングラスを持参
(忘れた人は…ホテルが100円でレンタル)
自分も忘れました(笑)
受付テーブルに集まったグラス&グラス

カウントダウンまで…

今年のボージョレ香りが良い
IMGP0780.JPG
5…4…3…2… … カンパ~~イ~

僕の手にはカメラ…
グラスは遠いテーブルの上に ほったらかし…
まぁ…いいかぁ~

グランドホテルのおつまみも美味しそうです
IMGP0784 (2).jpg
恒例の『お楽しみ抽選会』も始まり…
僕が出した〈おしゃれ和傘〉をゲットしたのは…○○さん
IMGP0786 (2).jpg
立派な〈加能カニ〉をゲットして悦ぶ…○○さん
IMGP0789.JPG
お開きの挨拶のO会長の顔はワイン色
今回も終了時間を過ぎても…
25:15会場には謎の蛍の光のメロディが…
IMGP0787 (2).jpg
来年もまた開催しようね
posted by しんたくん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年11月17日

2011秋、いよいよ始りましたよー

みなさまこんにちはーお元気様です。

いよいよ始まりました千代尼通り商店街「秋の知っ得セミナー」

題して「食とアートのフェスティバル」が幕をあけました。

昨日は「WAKUWAKUまちなか夜会2011」を先だって開催しました。

ライブを楽しんだあとに、世界一早くヌーボーを飲む企画が開催されました。

IMG_4030.JPG

お客様・会場のグランドホテル松任様・ナカレレママーズ・ドリンクバー

関係者のみなさま、ありがとうございました

楽しい時間を過ごすことができました(この記事は担当者が後日アップしますねー)






私の本題に入ります

11月17日(木)13時〜14時に

「アロマオイルオイルでハンドマッサージをしてみよう」を開催しました。

秋晴れの天気の中、参加者の方々に気持ちよくお越し頂けたこと天候に感謝・感謝です。

IMG_4032.JPG

さて、この講座は知っ得セミナーにおいて人気度抜群

よつ葉接骨院の木下真道院長が講師を努めます。

この先生は本業の柔道整復師のほか

IMG_4035.JPG

日本アロマコーディネーター協会の認定インストラクターの資格者でもあります

IMG_4036.JPG
今回のテーマは

「アロマオイルを作り、ハンドマッサージを憶えてもらい

そして、憶えたマーサージを家族(愛する人)のひとにしてあげましょう」です



な・な・なんと贅沢なんでしょう―

自分も気持ちよい安らぎを学び

さらに、相手(愛する人)にも癒しを与えれるなんて・・・

なんて幸せな企画!!


アロマオイルの香りがお互いの人間が共有し美意識をも刺激する

これぞアートではないでしょうか!!

素晴らしー!!





えーー前置きがながくなりましたが・・・

参加者は募集定員を上回る盛況振りで16名のご参加(ありがとうございました)

今回のメインはマッサージ

16名の受講者を二人1組の八組にわけてお互いをマーサージしながら学びます



始めに、各自がベースオイルに好みの精油を入れて調合します
(これは最後にお持ち帰りです)


IMG_4034.JPG

CIMG0899.JPG

そして、院長先生のお手本です

IMG_4043.JPG


みなさん真剣な面持ちで聞いてます


IMG_4044.JPG



さー、これからはペアーでマッサージ体験です

いい香りがだんだん店内に広がってきました

受講生のみなさんは慣れない手つきでマーサージされていましたが

お相手の喜ぶ笑顔や

「そこ、気持ちいい〜〜〜〜」

の声でこれでもか!!という具合にペアーの方を喜ばせ

店内は笑い声が絶えず笑顔満載です。



IMG_4050.JPG


(だれかおれにもマッサージしてくれー)

一人10分くらいの内容のマッサージで

沢山の質問が飛び交い和気あいあいで時間が過ぎていくなか

笑顔で丁寧に応じる院長先生は

「ゆっくりすると相手に伝わるよ」

「その部分は点ではなく、面でやさしく、強くマッサージしたほうが・・」

「どれどれ、こんな風にまーるく円を描くように・・」などなど

IMG_4048.JPG

と、これぞ手取り足取り教えてくださいました。(足はなかったかな?)



その中で、とても印象に残る素敵な言葉がありました。

ちょうどみなさん慣れてきて、手早くできるようになった頃に

「みなさん、もっとゆっくりとしてあげてください」

「さらに一番してほしいことがあります」

「思いを込めて、相手にマッサージしてください」

「思いを、気持ちを込めると、さらに相手の手に伝わりますよ!!」


さすが院長先生です。

触られてない私にもジーンと伝わりましたよ!!感謝・感謝

料理もマッサージもハイキングも仕事も一緒ですよね。

思いを込めてイケルイケルって感じですよね

受講生のみなさまは帰ったらだれに思いを込めてしてあげるのかな?

絶対喜ばれますよ、楽しみですね、ワクワクしますね!!

それでは、受講生のみなさま、木下院長先生ありがとうございました





これからもさらに、思いを込めてこの「知っ得セミナー」も開催してきますので

どーぞよろしこー(軽いですか?)

今回の取材はお米マイスターのKURAKURAでしたー
posted by しんたくん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報