2011年03月03日

豆腐料理に合う清酒

知っ得セミナーの人気度上位を突っ走るこの企画が

3月3日(木)午前10時から、おなじみの二店コラボで開催しました。

(今日はひな祭りですね!!)

IMG_0714.JPGIMG_0751.JPG

なんとこのセミナー、折込チラシを入れたその日の午前10時ごろの

受付約一時間ほどで定員がいっぱいに・・・

その後も多数ご連絡いただきまして、ご迷惑おかけしました事をお詫び申し上げます。


IMG_0712.JPG


また、今日は雪の降る足元の悪い中応募者全員参加。みなさんに感謝・感謝です



さて、得田食品工場見学後、高砂茶寮にてお酒と豆腐料理を

「味わう」この企画!!

お話の最後には味付けの違う豆腐と

種類の違うお酒との相性を「味わい」食べ比べが付いた内容です

ちなみに写真はこちら

IMG_0759.JPG


2店コラボなので講師はお二方

得田食品から 得田利一さんと

高砂茶寮からは 金谷芳久さんで行いました。




はじめにとうふの得田食品さん工場の見学からです。

豆腐の原料から製品に至るまでのすべての工程をみせていただきました。

IMG_0719.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0725.JPG

IMG_0728.JPG

IMG_0737.JPG


なかなか見れないですよねー。





豆腐屋さんと言えば「厚揚げ」!!


機械や
IMG_0736.JPG



手作業でも

IMG_0746.JPG

時間をかけてゆーくりと!!




こちらは焼ける前

IMG_0731.JPG




そして「がんもどき」

一品料理に、おでんにかかせませんよねー。(うまそっ)



具を包み込む手さばきはさすがプロ。瞬きしてる間にできあがりー

IMG_0744.JPG


じっくり低温から高温へ油の温度をあげていき、時間をかけてつくられていきます

IMG_0745.JPG


やっぱり良い商品は手間と時間と工夫がかかせません!!


得田食品の工場見学が終了し、高砂茶寮(金谷酒造店)に移動です。



見学を終えた後は豆腐とお酒についてのお話です。

とうふの得田さんは豆腐の分子レベルの結合や化学反応のおはなしを

(うーん、深いなー)

IMG_0752.JPG


お酒の金谷さんは発酵や微生物にかかわるおはなしを

IMG_0762.JPG

専門家が楽しく、やさしく教えていただきました。

わたしもかなり楽しみましたよ。これも役得です!!



みなさんはまるで学生の頃の面持ちで

さしづめ科目は、豆腐は化学でお酒が生物学(微生物)かな?

昔、学校で習ったことが生活のあちらこちらに活かされているんですね

(改めて実感しました)



最後にお待ちかねの豆腐とお酒の相性を体感し

楽しい会話とともに、あっという間の60分が終了






もう少し続く第四期知っ得セミナー(通称・トクセミ)

次回は3月5日(土)「酒蔵見学体験を使用」(吉田酒造にて)です





千代尼通り商店街には製造業や老舗のお店、工夫満載で楽しいお店がまだまだたくさんあります。

プロが教えるセミナーに参加して

かしこく、楽しく暮らしましょっ!!


お米マイスターのkurakuraでした。


posted by しんたくん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

IH お手軽クッキング!

3月2日(水曜)に10時〜11時30分と13時30分〜15時までの2回
M1タケダさんにてIHクッキングヒーターを使ったお料理教室が開催されました。
今回は1回目の方に参加させていただきました。

本日のお料理教室はIHクッキングヒーターがどれだけ便利なのかを実演してみせるために
パナソニックから2人の先生が来られ料理されました。
P1040079.JPG
P1040082.JPG
今日のメニューは、最新の電子レンジを使った茶碗蒸しから始まり、さつまいもご飯、
白菜と豚肉の細切り炒め、豆腐のヘルシードーナツ、じゃがいもの簡単グラタン、
と豊富なラインナップでした。
これらのメニューはIHクッキングヒーターを使って、ご飯・炒め物・揚げ物・焼き物を簡単かつ安全に料理できますよという説明をこめて皆でワイワイ話しながら進めていきました。
P1040084.JPG
今までガスコンロ等でしか料理したことがなかったのですが、いやー最近の機械はすごいですね!
火が出るガスとかとは違い、非常に静かでかつ安全に温度等も管理しながら料理できるのには感心させられました。揚げ物も簡単に!炒め物も!
P1040086.JPG
P1040087.JPG
参加されている主婦の方々も、今買ったばかりで説明を聞きに来ている人、以前から使っている人、初めて触れる人など、皆それぞれ質問しながらも楽しそうにしていました。
最近、家を建てる人などでオール電化にしている人が増えているのもわかる便利さでした。
自分ももし家を買うなりリフォームすり時などは、もうガスに頼らなくてもいいかな?と考えてしまいました。
僕自身にもためになりかつ楽しい教室でした!では今日のお昼
P1040088.JPG

以上、大町靴屋のHIROからでありました!ではでは!
posted by しんたくん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報