2011年03月02日

おいしいグラタンソースをつくろう!

3月1日(火) By 居酒屋 和伊和伊


和とイタリアンの融合 居酒屋 和伊和伊では料理長の

福野清美氏が講師となって、グラタンソースをみんなで

作ります。

DSC00380.JPG

DSC00378.JPG

意外と家庭では作られていないグラタンソースですが、

実は簡単にできて失敗のないやり方があるそうです。

最初に簡単な説明から。

DSC00379.JPG

DSC00381.JPG

まずはバターを溶かすところから・・・。

DSC00382.JPG

焦がさないないように弱火で・・・。

溶けたら小麦粉(薄力粉)を入れて。

DSC00383.JPG

小麦粉は事前にふるいをかけておくと良いそうです。

ダマにならないようにするためだそうです。

このあと牛乳を入れます。

DSC00384.JPG

赤ちゃん、ちょっと眠たそう・・・。

牛乳は紙パック1本分使用するそうです。

何回かに分けて入れる(クリーミーになる毎に)のがコツだそうです。

今回は小さめの鍋ですが、家庭ではフライパンのような

広い物の方がかき混ぜ易くて良いのではないかと

講師の福野氏は言ってました。

う〜ん、納得!

DSC00385.JPG

DSC00386.JPG

だんだんソースっぽくなってきました。

DSC00388.JPG

完成かな。

和伊和伊ではこの溶かす作業を1時間はするそうです。

家庭ではちょっと無理なので、5分から10分でも

良いとのこと。 どうしてもダマになるようなら

コシてあげればいいんだっって! 旦那さんでも

できそうです・・・。


完成の後はお楽しみの試食会。

DSC00387.JPG

ミニかにみそグラタンです。余分な味付けはしないで

かにみその味をそのまま楽しめるようにしてあります。

DSC00390.JPG

パスタはチキン・ニンジン・ブロッコリーが入っています。

DSC00389.JPG

皆さん、美味しそうに食べてます。


グラタンソースは他の料理のベースになるそうで

シチューパスタ・ドリア・ラザニア・クリームコロッケ

など、大変応用範囲が広いそうです。


会場の皆さんも熱心に色々と質問をしたりして

とても参考になったのではないでしょうか!


今回改めて思ったのは、やっぱりプロには

プロの技術やレシピがあるという事でした。


『和とイタリアンの融合 居酒屋 和伊和伊』

やりますねぇ〜っ!  今度食べに行こ〜っと!


「得セミ」まだまだやってます。

ふるってご参加してください!


今回参加出来なかった皆さんへ・・・。

「得セミ」は3ヶ月後あたりに『夏の得セミ』と

してまた開催する予定です。

その時をお見逃し無く・・・。






 

posted by しんたくん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報