2010年11月24日

街の知っ得セミナー 呉服専門店 三浦屋編

11月24日(水)午前10時より呉服専門店の三浦屋にて

「街の知っ得セミナー」が開催されました。

三浦屋.JPG

今回のタイトルは

「若旦那の着物講座」と、いうわけで

講師は若旦那こと三浦恒太朗さん
(千代尼通り商店街を楽しく、明るく、元気にしてくれる若旦那です)

若旦那.JPG

テーマは「これから着物を着ていくみなさんへの心得」についてのお話。

今回は自ら着物を着て着物の心得のお話をしました。
(さすがの着こなしです)

畳.JPG




参考資料を用いてお話が始まり

着物選び.JPG



若旦那のザックバランな明るい雰囲気で場が和み

普段聞けない呉服業界のおはなしなどで盛り上がりました。

訪問着質問.JPG

参加された方々は基本やマナーを知りたい様子で、質問が絶えませんでした。

例えば、訪問着の選び方や、色の選び方、気付けの事など

その後も普段聞けない、聞きにくいと言う質問をたくさんいただき

時間の経つのもわすれて自然と延長戦へ突入です


終わりごろには「おかみさん」も登場し終始和やかな雰囲気でした。

おかみさん.JPG

おかみさん:「箪笥に眠っている着物の相談でもなんでも聞いて!!」
と気さくな美人おかみさんです





最後には参加者の方からこの知っ得セミナーについて

「気軽に質問できる機会が良かった」との声をいただきました。

こちらこそ本当にありがとうございます。

ご参加ありがとうございました。


気軽に質問・体験できる「街の知っ得セミナー」はまだまだ続きますよ


今回の取材担当は街を愛する お米マイスターのKURAKURAでした。
posted by しんたくん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報