2010年11月21日

フォークソング 弾き語りに挑戦

白山市中町商店街にある【楽器の店 ポン・ポロ・プー♪】さんでは
当店のギター講師「杉野 清隆氏」による
「フォークソング 弾き語りに挑戦」というセミナーを開催いたしました。

講師の杉野 清隆氏は【ポン・ポロ・プー♪】さんのギター講師というだけでなく、
金沢在住のシンガーソングライターでもあります。
(プロですので、もちろんこちらがメインでございます。)

セミナーの紹介の前に杉野氏のプロフィールと近々ライブもありますので、
そのお知らせから先に・・・。

DSC00311.JPG

DSC00310.JPG

詳細を知りたい方は【ポン・ポロ・プー♪】までご連絡を・・・。

それではセミナーレポートに入ります。

DSC00309.JPG

DSC00307.JPG

会場の【ポン・ポロ・プー♪】さんです。なんとも雰囲気のあるお店です。
2Fが音楽教室となっていて本日の会場となっています。

DSC00303.JPG

講師の杉野氏です。 見ての通り、やさしそ〜な感じが溢れている方です。

DSC00300.JPG

本日受講された方々はギター未経験だそうです。 みなさんとっても一生懸命でした。

DSC00301.JPG

DSC00306.JPG

本日のレポーター(私)は音楽に疎いため専門用語が出るとつい、
うろたえ気味になるのですが、皆さんとても落ち着いているようでした。
講師の杉野氏も「今日の人たちは飲み込みがいいですねぇ〜」と言われてました。

DSC00305.JPG

DSC00304.JPG

分からないところがあると即座に対応してくれて、受講者の方々も
リラックスした雰囲気の中でギターを弾いてます。

DSC00306.JPG

杉野氏曰く「皆さんとてもスジが良いです。それではこれまでのところを
おさらいしてみましょう! 皆さんはチェックする必要がないくらい上手なので
私はお茶でも飲んでます。」
これにはみんな大爆笑! でもすぐにギターに集中! 
受講者の方々の真剣さに脱帽です。

講師の杉野氏の癒しの雰囲気の中にユーモアが混じる楽しいセミナーでした。

【ポン・ポロ・プー♪】ではギター講師の杉野氏をはじめ、多彩な講師陣が揃っています。
ウクレレに挑戦したいな〜っていう人、オカリナ吹いてみたいな〜っていう人などなど、
お気軽にご相談してみてください!

ちなみに最近ではエレキギターを買いにくる学生の人たちも増えていて
来店者の年齢層がかなり幅広くなってきているそうです!
posted by しんたくん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり

白山市中町商店街にある【フォーレン】さんは 「化粧品とエステ」のお店です

今回は、11月21日(日)と22日(月)に、今まで、フォーレンさんでのまつげパーマ未経験の方限定で
「まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり」と題して、まつげパーマを施し、さらに眉の描き方の指導を、材料代のみで体験していただきました。

フォーレン店舗前.jpg

【白山市の中心商店街にあるフォーレンさん】

フォーレン店中.jpg

【清潔で明るい感じの店内には、さまざまな化粧品類が並びます】

美容部屋無人.jpg

【店内奥に、フェイスエステ等を施すお部屋とお客様の椅子が2席あります】


まずは、お客様に【まつげパーマ】を施します。
まつげパーマは、一度施せば、2ヶ月近く持つし、ビューラを使った時の抜け毛や傷みもありません。
またノーメイクの時でも自然な形で目元がパッチリするそうです。

リラックスして気持ちよさそうなお客様。
まつげパーマが終わって今度は眉毛の描き方の説明に入ります。

島崎説明.jpg

【説明・指導の講師は店長の島崎真美さん】

眉のととのえ方を説明しながら丁寧に眉毛を書いていきます。


道具・化粧品.jpg

【眉用の化粧品や化粧道具の数々】

説明アップ.jpg


必要な場合は眉のカットの仕方や、眉墨は髪の毛に合わせて不自然にならない色を選ぶこと
また眉を書く化粧道具の説明や 「自分がどうみられたいか?」「なりたい顔のイメージに合わせて眉を書いていく」等々、親切にゆっくりと時間をかけて教えていきます。

予約表.jpg

【エステの予約表】

人気のフェイスエステは、4ヶ月先まで予約を入れてるお客様もおられるそうな。
確かに気持ちよさそうです。

今回の講習は1時間単位で1名ずつ
まつげパーマ受けられた方も満足していました。

思ったよりも手軽に受けられて、長持ちするのも分かって、お客様にも大好評のセミナーでした。
posted by しんたくん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

美味しい珈琲の香りを飲む

大切な人と二人で飲む珈琲の淹れ方講座

利き酒師KAZUが淹れる珈琲の味はどんなのかな??

店に入るとワイン講座の時よりリラックスして講義中です。
いつもと違う香が漂う店内で

得セミ珈琲 007.JPG

   『ペーパーフィルターに愛情を込めて
    挽いた豆を入れ、点滴を落とすよう
    にぽたぽたと熱湯を落とす』

得セミ珈琲 010.JPG


なるほど……

得セミ珈琲 002.JPG

美味しいロールケーキも運ばれてきます。

得セミ珈琲 014.JPG

ちょっと緊張して参加者も淹れてみます。

得セミ珈琲 012.JPG

あれ…取材の俺には…飲ませてくれないのかな〜
講師のKAZUは『今日は大切な人と飲む珈琲だから…』…ん??

得セミ珈琲 011.JPG

俺も大切な人と家帰って『俺流の珈琲淹れよう!』
posted by しんたくん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報