2010年11月28日

初めてでもできる    お洒落なクリスマスアレンジ

千代尼通り商店街から出張 知っ得!セミナー
花のむらまつが開催クリスマスアレンジ教室が
会場を【うるわし工房3階】で開催されました。

P1050600.JPG

P1050607.JPG

会場は華やかで賑やかなムードで受講参加者は、活き活き楽しそうで
どんなアレンジが出来るか楽しみでした。

P1050617.JPG

それぞれに配られた材料を見せて貰うと…

P1050615.JPG

姫リンゴやオレンジなども本物で香りまで漂う感じでした。

P1050605.JPG

男のボクでも作ってみたくなるクリスマスアレンジです。

P1050603.JPG

中には糸が絡まってしまうことも…  exclamation&question

P1050619.JPG

会場はもうクリスマスがやってきそうな…

P1050620.JPG

秋のプロが教えるセミナーはこの教室が最後ですが…るんるん

次回の開催をお楽しみに〜〜手(パー)

posted by しんたくん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月26日

おいしい豆腐はいかがですか。

11月26日(金)10時から、知っ得セミナー初の試み
豆腐の得田食品、うまいものや 高砂茶寮2店での


コラボレーション企画「おいしい豆腐料理はいかがですか。」


がおこなわれました。


CIMG0879.JPG


CIMG0881.JPG


CIMG0883.JPG


初めに得田食品さんの工場見学。
社長の得田氏自ら工場の説明をしていただきました。
受講生のみなさんもとても熱心に説明を聴き入っていました。


CIMG0884.JPG


場所を高砂茶寮さんに移して得田氏の豆腐についての講習会。
原料の産地や製品のこだわりなど、詳しく丁寧に説明していただきました。
最後尾で聞いていると受講生のみなさんが何度も何度も肯いている光景が
とても印象的でした。


CIMG0886.JPG


得田食品さん特製の豆腐と油揚げ。
受講生のみなさんへのおみやげです。ちなみに私もちゃっかり頂きました。


CIMG0888.JPG


次は高砂茶寮店主金谷氏の豆腐料理についての講習会です。
いろいろな創作料理についてなど多岐にわたる
とても内容の濃いお話。
受講生のみなさんも創作料理にチャレンジしてしまいそうですね。


CIMG0890.JPG


講習を訊きながら、高砂茶寮特製豆腐料理に舌鼓。

(写真左) 豆腐とチーズの味噌鍋
(写真右) サーモンのタルタル湯葉巻き生姜ジュレ


CIMG0889.JPG


可愛い女の子もしっかり食べられました。(笑)


今回のコラボ企画は大好評でした。金谷氏に話をお聞きすると
定員数より相当多くの参加依頼があったとのこと。
また是非このコラボ企画をやっていただきたいですね。












posted by しんたくん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月24日

街の知っ得セミナー 呉服専門店 三浦屋編

11月24日(水)午前10時より呉服専門店の三浦屋にて

「街の知っ得セミナー」が開催されました。

三浦屋.JPG

今回のタイトルは

「若旦那の着物講座」と、いうわけで

講師は若旦那こと三浦恒太朗さん
(千代尼通り商店街を楽しく、明るく、元気にしてくれる若旦那です)

若旦那.JPG

テーマは「これから着物を着ていくみなさんへの心得」についてのお話。

今回は自ら着物を着て着物の心得のお話をしました。
(さすがの着こなしです)

畳.JPG




参考資料を用いてお話が始まり

着物選び.JPG



若旦那のザックバランな明るい雰囲気で場が和み

普段聞けない呉服業界のおはなしなどで盛り上がりました。

訪問着質問.JPG

参加された方々は基本やマナーを知りたい様子で、質問が絶えませんでした。

例えば、訪問着の選び方や、色の選び方、気付けの事など

その後も普段聞けない、聞きにくいと言う質問をたくさんいただき

時間の経つのもわすれて自然と延長戦へ突入です


終わりごろには「おかみさん」も登場し終始和やかな雰囲気でした。

おかみさん.JPG

おかみさん:「箪笥に眠っている着物の相談でもなんでも聞いて!!」
と気さくな美人おかみさんです





最後には参加者の方からこの知っ得セミナーについて

「気軽に質問できる機会が良かった」との声をいただきました。

こちらこそ本当にありがとうございます。

ご参加ありがとうございました。


気軽に質問・体験できる「街の知っ得セミナー」はまだまだ続きますよ


今回の取材担当は街を愛する お米マイスターのKURAKURAでした。
posted by しんたくん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月22日

自分の髪をもっと美しくしたい

中町商店街【Oto progress hair】さんによる
「自分の髪質をもっと美しくしたい 理毛(R)」
が11月21日(日)高砂茶寮さんにておこなわれました。

CIMG0863.JPG

初めに「理毛」について乙村氏が説明をおこないました。


CIMG0864.JPG


いざ体験!!



CIMG0866.JPG


受講者のみなさんも熱心に乙村氏の作業を見つめています。



CIMG0870.JPG


二人ずつの体験のため、それ以外の受講者のみなさんは
高砂茶寮さん特製のデザートとコーヒーで舌鼓。
これで「自己負担なし」ですからそれだけでも来る価値ありですね。



CIMG0873.JPG


ひととおり体験を終えて最後は希望者を募っての
「レプローストカット」の体験です。

ハサミを使うのに髪は切らないという、まるでなぞかけのような高度な技術とのこと。
希望者1人に体験予定が2人、3人と希望者が増えていくほどでした。



乙村氏に話を聞くと、「かなりの人数におことわりをしました。」とのこと。
受講生のかたから「違いがはっきりわかります。」という声を聞いていた
私としても人気の高さがあらためてわかりました。


今回受講されたかたには、「理毛」の資料のほかにとてもお得なクーポン券が
入っているのですが、その内容がすごいです。
「理毛」についてお聞きしたいことがあれば是非、乙村氏のお店にお問い合わせ
ください。

取材中、複数のかたから乙村氏のお店の所在地の質問を受けました。
受講されたかたの関心の高さが伺える出来事ですね。

「知っ得!セミナー」のなかでもトップクラスの人気講座なので今回受講できなかった
みなさん次はお早めに。











posted by しんたくん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月21日

フォークソング 弾き語りに挑戦

白山市中町商店街にある【楽器の店 ポン・ポロ・プー♪】さんでは
当店のギター講師「杉野 清隆氏」による
「フォークソング 弾き語りに挑戦」というセミナーを開催いたしました。

講師の杉野 清隆氏は【ポン・ポロ・プー♪】さんのギター講師というだけでなく、
金沢在住のシンガーソングライターでもあります。
(プロですので、もちろんこちらがメインでございます。)

セミナーの紹介の前に杉野氏のプロフィールと近々ライブもありますので、
そのお知らせから先に・・・。

DSC00311.JPG

DSC00310.JPG

詳細を知りたい方は【ポン・ポロ・プー♪】までご連絡を・・・。

それではセミナーレポートに入ります。

DSC00309.JPG

DSC00307.JPG

会場の【ポン・ポロ・プー♪】さんです。なんとも雰囲気のあるお店です。
2Fが音楽教室となっていて本日の会場となっています。

DSC00303.JPG

講師の杉野氏です。 見ての通り、やさしそ〜な感じが溢れている方です。

DSC00300.JPG

本日受講された方々はギター未経験だそうです。 みなさんとっても一生懸命でした。

DSC00301.JPG

DSC00306.JPG

本日のレポーター(私)は音楽に疎いため専門用語が出るとつい、
うろたえ気味になるのですが、皆さんとても落ち着いているようでした。
講師の杉野氏も「今日の人たちは飲み込みがいいですねぇ〜」と言われてました。

DSC00305.JPG

DSC00304.JPG

分からないところがあると即座に対応してくれて、受講者の方々も
リラックスした雰囲気の中でギターを弾いてます。

DSC00306.JPG

杉野氏曰く「皆さんとてもスジが良いです。それではこれまでのところを
おさらいしてみましょう! 皆さんはチェックする必要がないくらい上手なので
私はお茶でも飲んでます。」
これにはみんな大爆笑! でもすぐにギターに集中! 
受講者の方々の真剣さに脱帽です。

講師の杉野氏の癒しの雰囲気の中にユーモアが混じる楽しいセミナーでした。

【ポン・ポロ・プー♪】ではギター講師の杉野氏をはじめ、多彩な講師陣が揃っています。
ウクレレに挑戦したいな〜っていう人、オカリナ吹いてみたいな〜っていう人などなど、
お気軽にご相談してみてください!

ちなみに最近ではエレキギターを買いにくる学生の人たちも増えていて
来店者の年齢層がかなり幅広くなってきているそうです!
posted by しんたくん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり

白山市中町商店街にある【フォーレン】さんは 「化粧品とエステ」のお店です

今回は、11月21日(日)と22日(月)に、今まで、フォーレンさんでのまつげパーマ未経験の方限定で
「まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり」と題して、まつげパーマを施し、さらに眉の描き方の指導を、材料代のみで体験していただきました。

フォーレン店舗前.jpg

【白山市の中心商店街にあるフォーレンさん】

フォーレン店中.jpg

【清潔で明るい感じの店内には、さまざまな化粧品類が並びます】

美容部屋無人.jpg

【店内奥に、フェイスエステ等を施すお部屋とお客様の椅子が2席あります】


まずは、お客様に【まつげパーマ】を施します。
まつげパーマは、一度施せば、2ヶ月近く持つし、ビューラを使った時の抜け毛や傷みもありません。
またノーメイクの時でも自然な形で目元がパッチリするそうです。

リラックスして気持ちよさそうなお客様。
まつげパーマが終わって今度は眉毛の描き方の説明に入ります。

島崎説明.jpg

【説明・指導の講師は店長の島崎真美さん】

眉のととのえ方を説明しながら丁寧に眉毛を書いていきます。


道具・化粧品.jpg

【眉用の化粧品や化粧道具の数々】

説明アップ.jpg


必要な場合は眉のカットの仕方や、眉墨は髪の毛に合わせて不自然にならない色を選ぶこと
また眉を書く化粧道具の説明や 「自分がどうみられたいか?」「なりたい顔のイメージに合わせて眉を書いていく」等々、親切にゆっくりと時間をかけて教えていきます。

予約表.jpg

【エステの予約表】

人気のフェイスエステは、4ヶ月先まで予約を入れてるお客様もおられるそうな。
確かに気持ちよさそうです。

今回の講習は1時間単位で1名ずつ
まつげパーマ受けられた方も満足していました。

思ったよりも手軽に受けられて、長持ちするのも分かって、お客様にも大好評のセミナーでした。
posted by しんたくん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

美味しい珈琲の香りを飲む

大切な人と二人で飲む珈琲の淹れ方講座

利き酒師KAZUが淹れる珈琲の味はどんなのかな??

店に入るとワイン講座の時よりリラックスして講義中です。
いつもと違う香が漂う店内で

得セミ珈琲 007.JPG

   『ペーパーフィルターに愛情を込めて
    挽いた豆を入れ、点滴を落とすよう
    にぽたぽたと熱湯を落とす』

得セミ珈琲 010.JPG


なるほど……

得セミ珈琲 002.JPG

美味しいロールケーキも運ばれてきます。

得セミ珈琲 014.JPG

ちょっと緊張して参加者も淹れてみます。

得セミ珈琲 012.JPG

あれ…取材の俺には…飲ませてくれないのかな〜
講師のKAZUは『今日は大切な人と飲む珈琲だから…』…ん??

得セミ珈琲 011.JPG

俺も大切な人と家帰って『俺流の珈琲淹れよう!』
posted by しんたくん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月20日

ふろしきでエコライフ講座!

 風呂敷という名前の語源は、江戸時代蒸し風呂の下に敷くものでした。
 風呂敷を使って、いろんなものを包みます。
 まずは、お好きな風呂敷を選びます。 
CIMG1411.JPG


 お買い物の時に、かごバック包み
CIMG1413.JPG


 お酒などを包む瓶包み
CIMG1415.JPG


 大きな絵や箱もok!
CIMG1417.JPG


 ティッシュボックスなどの箱も風呂敷で包むとこんなに素敵になります
CIMG1418.JPG

 身近な風呂敷でいろんなものに活用しましょう
 お出かけの時には風呂敷を1枚鞄にいれましょうふくろわーい(嬉しい顔)
posted by しんたくん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

食の知っ得セミナー 居酒屋 和伊和伊編

食の知っ得セミナー 居酒屋 和伊和伊(わいわい)編

店前青空.JPG

11月20日(土)今日は秋晴れの気持ちの良いお天気にめぐまれ、
街の知っ得セミナーの初日を迎えることができました。
ありがとうございましす。感謝です。

午後2時よりスタートした
「お弁当のおかずにもなる卵料理をマスターしよう」が
ポニービル1階 居酒屋 和伊和伊(わいわい)にて開催しました。
講師は和伊和伊の大将こと辻川宏則さん


入口にはツリーのお出迎えです。

のれん.JPG






それでは中へ





笑顔のお出迎え.JPG

まずは、笑顔が似合う店長の辻野さんがお出迎え


こちらの居酒屋 和伊和伊(わいわい)さん、
なんと今年の10月初旬にオープンしたばかりのお店。
(ようこそ千代尼通り商店街へお越し下さいました。ありがとうございます。)

和食とイタリアンのコラボレーション料理をだすおしゃれなお店です。
営業時間はランチ11時30分〜14時、夜は17時30分〜22時


店内は奥行きがあり広々
宴会やパーティーなど30名様まで入れるそうですよ

奥行きのある店内.JPG

店内2.JPG


ちなみ看板メニューはこちら

看板メニュー.JPG







さて、セミナーは卵料理が3品です。

1.のりと明太子が入ったふわふわたまごまき
2.だしがこぼれないだしまきたまご
3.そぼろあんかけの茶碗蒸し

レシピ.JPG

手書きのレシピ付きですよ!!




大将のだしまき作りの手本を拝見

大将.JPG
(さすがプロ!!たまごがくるくる回っています)





そして手ほどきを受けて

手ほどき.JPG





まずは男の子の挑戦(やけどしないでね!)

挑戦男の子.JPG





女の子も挑戦

挑戦女の子.JPG

さすが、うまい!!






と、こんな感じで楽しく体験

そして最後はみんなで試食
出し巻き卵.JPG

茶わん蒸し.JPG

どうです、おいしそうでしょ!!
(私も頂きました。役得です。ごちそうさまでした)

沢山のご参加ありがとうございます。






街の知っ得セミナーは11月27日まで開催しています。
かしこく、楽しく、ワクワク生活応援します!

午前中に開催した私の講座
「お米マイスターのごはんパワー教室PART3」に参加された
男の子の記念撮影です。
ジュニアお米マイスターの修了証(当店が勝手に認定)と
記念の稲をもってにっこり「はいチーズ」

笑顔の男の子.JPG

質問を多数していただき、本当にありがとうございました。

また、「楽しかった」のお言葉をいただきこちらこそ感謝です

また、参加してね!!
おまちしております。

今回の取材担当は街を愛する お米マイスターのKURAKURAでした。
posted by しんたくん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

お米マイスターのごはんパワー教室PART3開催

11月20日(土)10時より、倉山米穀と高砂茶寮において、
お米マイスターのごはんパワー教室PART3が開催されました。
PB200004.jpg

最初は、倉山米穀の精米工場の見学で、各機械の紹介や玄米が精米
される様子が紹介されました。
PB200019.jpg

続いて店内で、お米の種類の説明と精米機をつかっての実演が行わ
れました。
PB200028.jpg

次に道路を渡って向かいにある高砂茶寮へ移動し、高砂茶寮の蔵の中
にあるイベント会場で、ごはんについてのセミナーがありました。
PB200051.jpg
PB200054.jpg

親子での参加者も多く、「今朝、朝ごはん食べて来ましたか?」から
始まり、ごはん茶碗に何粒のお米が入っているか?など、子供の興味
をひく問題もあり、積極的な質問などもあり、盛り上がりました。
PB200057.jpg
posted by しんたくん at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月19日

なかまち夜会2010

午後10時開会というフツーはありえない
ちょっと大人のイベント「なかまち夜会2010」、
今年は会場をグランドホテル松任フロントロビーに移して開催されました。

PB170019.JPG

オープニングは、利き酒師KAZUさんによるワイン講座。
意外と知らないことって多いもので、
なるほど〜そういうことか〜という話題がいっぱいでした。

フランスは六角形の形をしていて、
左右の頂点と上下の頂点を結んだところがパリ、だとか。
なんか、使えそうなネタ。
えっ、どうやって使うんでしょう…

さて、次はおまちかねスペシャルライブ。
しかもスタートからサプライズゲスト?登場!
 
PB170023.JPG

なかまち商店街のおかみさん会のウクレレ愛好グループである
「ナカレレママーズ」が、まるで花嫁が如く、
らせん階段を下りてくるではありませんか!

キンチョーしながらも、練習の成果を披露した4人組。
ほのぼのとした素敵な演奏を聞かせてくれました。

PB170033.JPG

そして彼女達の呼び入れで、
メインゲストの「ブルーリーブズシンガーズ」がステージへ。
コラボ演奏で「お嫁においで」を演奏いただき、
そのまま60年代フォークの世界に突入です。
 
60年代生まれの私としては、直接時代を記憶しているわけではないのですが、
日劇閉鎖前にあったグループサウンズやフォークのプチブームの時に
青春時代を過ごしたので知った曲ばかりで感激です。
 
PB170045.JPG

ライブは宿泊のお客様の足も止めて、時間いっぱいまで続いたのでした。

そして、いよいよボージョレーヌーボー2010のカウントダウン。
「世界一早く飲むのだ」をテーマにしていますので、
乾杯のリハーサルも重ね、そのときを迎えます。

(司会してたので、このあたりの写真は全然ありません…)
 
5、4、3、乾杯〜、ゴクッ。
11月18日午前0時、私たちは世界一早く今年のヌーボーをいただきました。
 
PB170047.JPG

今年はおつまみはちょっと豪華。
グランドホテル松任さんのご厚意で、
なんと!ローストビーフの切り分けコーナーも開設!

ここからは、ワイワイガヤガヤのパーティの始まりです。
お楽しみ抽選会も各店からの協賛による豪華賞品がいっぱい。

松茸、メロン、お米、加能カニ、シンビジュウム鉢植、ウクレレ、
ワイン、エステ券、グランドホテル食事券…
総数30点以上!書ききれない…
 
PB180051.JPG

そして濃密な時間のうちに、一切のワインと食事を平らげた
総勢100名以上の参加者は、
深夜に揚々と(酔々と?)帰路に就いたのでした。

今年も本当に楽しかった!
グランドホテル松任のみなさん、ポンポロプーさん、
バンドやPAスタッフ、そして商店街のみなさん、
本当にありがとう!
来年もまた、やろうね!

posted by しんたくん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月06日

食のフェスティバルwith街の知っ得!セミナー開催

これまで、春・夏に開催されたトクセミの秋バージョンとして「食のフェスティバルwith街の知っ得!セミナー」、略して「秋セミ」を開催することとなりました。
商店街の各お店が、商品の販売よりも、もっと大切な「お店やサービスや店主の人柄を知ってもらう」ことを前面に打ち出した企画です。
春セミ・夏セミでは、それぞれ100名様以上の受講をいただき、予想を越える反響をいただきましたので、毎年恒例となっておりました安田町商店街の「稲荷まつり」を、味覚に秋=食のフェスティバルに変更し、開催するに至りました。
詳しくは専用ページを設けておりますので、内容をご確認いただき、ご応募いただけましたら幸いです。
専用HP http://www.chiyo.ne.jp/toku/
22.jpg
posted by しんたくん at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報