2010年07月30日

老舗の味 白玉くずきりそうめん

菓子組合青年部長 田中伸治のお菓子教室 開催!!

材料は広小路田中屋で使用の最高級の葛粉と白玉粉それに黒蜜

目分量で料理をする私には考えられない。

材料の計量に気を配る

『キチンと計らないと、お菓子が、可笑しなものになる(笑)』

参加者は真剣に材料を計る。

記者も遠慮なく試食します。

先生の作った白玉くずきりも美味しかったけど…

参加者の方が作ったくずきりも明日から店に出せるほど…

ちょっと 褒めすぎか〜♪

041.JPG 033.JPG 048.JPG 028.JPG 034.JPG 013.JPG

こんな楽しい 菓子教室 時々やってほしいね
和気あいあいとした手作りお菓子教室でした。
posted by しんたくん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年07月29日

「IH お手軽クッキング!」開催

知っ得セミナー情報

7月29日(木)@10:00〜11:30 A13:30〜15:00
各回90分間のIHお手軽クッキング教室を開催しました。
会場は明るい店内のエムワンタケダ

takeda1.JPG

講師はパナソニックオール電化スタッフ2名が

楽しく

丁寧に

IH クッキングヒーターの正しい使い方
お手入れの仕方
そしてお料理が4品も教えて下さる盛りだくさんの企画でした。
(これで無料です)

参加者同士の会話も弾み、「あっ」という間の90分。

takeda4.JPG

知っ得な話題はというと
揚げ物を調理する際は
油の量で設定温度が変わるので気をつける事

そのため温度が一定で油が汚れにくいそうです

takeda2.JPG

揚げ物あとは天盤も高温です
IHは火を使ってないので

濡れタオルでさっとひと吹き
これで安全

takeda3.JPG



また、安全のため
45分間連続使用で電源は勝手に切れる
(タイマー不使用時)

炒め物の際
フライパンに油をひいてからスイッチON!

などなど。





お料理のほうは、鍋で簡単に炊き込みご飯
takeda6.JPG
(むらしを含めて20分くらいで炊きあがり)

オーブン機能もついてケーキも簡単クッキング!!

takeda5.JPG




さて、最後にお楽しみの試食会!!(私だけかも・・)

takedasisyoku11.JPG

旨味たっぷり茸飯
ハムとキノコのマヨ風味炒め
豆腐の揚げ団子
takedaokazu10.JPG


たっぷりピーチのケーキ
takedakeiki9.JPG

どれもおいしそうでしょ!!



最後はしっかりとお手入れ方法も習って大満足!!

takedaoteire8.JPG

いやー、今回の取材はよかった。頭もお腹も満足・満足!!


参加者の皆様ありがとうございます。


ちなみに、レシピはこちら(クリックで画像が大きくなるよ)

takedaresipi7.JPG


明日30日(金)のトクセミは

お店で買えない、喫茶仕様 

本格「くずきり」を作ろうを開催します!!

講師は田中屋店主 田中伸治さんです。

トクセミをどうぞよろしこー
posted by しんたくん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年07月28日

街の知っ得セミナーINフォーレンU

ウィッグで変身!10歳若返るヘアースタイル体験!

自分の髪型のまま何もしないでウィッグを付けるだけで大変身
CIMG1291.JPG

早速ウィッグを試着してみました 
CIMG1293 (2).JPG

自分の好きな色や形をさがしてセット
なかなかお似合いですねわーい(嬉しい顔)
CIMG1295.JPG


ウィッグの髪の長さはお好きな丈にカットできます
洗いもokです ステキなあなたにあっという間に大変身ぴかぴか(新しい)
CIMG1297.JPG

ヘアースタイルを変えたい方
自分の髪では出来ない髪型に挑戦したい方
いざフォーレンへあせあせ(飛び散る汗)





posted by しんたくん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年07月26日

野球グラブのお手入れセミナー

「野球グラブのお手入れセミナー」
の得セミがおこなわれました。

北村スポーツ

          kitamura7251.JPG

受講された、お父さん、お子さん、みんな熱心に店主の

アドバイスを聞きながらお手入れを実践中。

kitamura7252.JPG

あっという間の1時間。質問タイムになるとグローブの

こと以外の質問などみなさん真剣そのもの。

kitamura725.JPG

店主曰く、「受講生ひとりひとりにしっかり対応できた」
      とご満悦。

お父さんやお子さんたちも、今習ったことを実践しようと

やる気十分でした。



posted by しんたくん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

酒と魚 お酒と食べ物の相性

「酒と肴、お酒と食べ物の相性」
の得セミがおこなわれました。

高砂茶寮

kanaya.JPG

お酒の種類によって食べ物が変わってくることを、実際に

料理を食べながら体験中。

kanaya22.JPG 

店主にお聞きしたところ、今回の為に考案した料理もある

とのこと。参加者のみなさんが料理に舌鼓をうち

いろいろなお酒を楽しんでいました。

次回は取材兼参加という形がとれないか、頼んでみたいと

思います。
posted by しんたくん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年07月25日

お米マイスターのご飯パワー教室

倉山米穀店

店の中で米一袋分の重さを体験CIMG1255.JPG


精米機の説明
CIMG1257.JPGCIMG1258.JPGCIMG1259.JPG


店の外 稲穂を見るCIMG1261.JPG
所変わって高砂茶寮へCIMG1263.JPG

お米パワー、稲の花、お米の品種を学習しました
CIMG1272.JPG CIMG1271.JPG

お稲荷さんつくりました
 Photo001.JPG CIMG1285.JPG
塩味の効いた酢飯じゃなく塩めしで夏にぴったりの黒米パワーのお稲荷さんです
みなさんやさしい講師さんの話に聞き入って和やかないい雰囲気につつまれていました





posted by しんたくん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

第二回千代尼通り商店街「街の知っ得!セミナー」  IN フォーレン

『まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり』 INフォーレン


この日10時・11時・13時と3回にわたり、フォーレンさんで
『まつげパーマ&眉の描き方で目元美人づくり』のセミナーが
行われました。

とても親切で丁寧な応対に、セミナーを受けられたお客様は自然と
笑顔になっているようでした。


最初はまつげパーマから

?p[}R.JPG

ちょっとドキドキかな・・・。


次は眉の描き方のレクチャー

Q.JPG

うん、うん!といった感じでしょうか。



目元美人づくり完成

R.JPG

てごたえばっちり。 やったね!
posted by しんたくん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報