2010年03月12日

腰痛についての学習と予防体操

よつ葉接骨院

腰痛の悩みをお持ちの方が多いせいか、予想通り何人もの人が集まりました。講師の「よつ葉接骨院」木下院長のお知り合いの方もいたためか大変アットホームな雰囲気でセミナーが始まりました。
DSC01717.JPGDSC01720.JPG
腰痛にも原因は色々あるようで、一つ一つ分かり易く説明をしてくれたあと、どうすれば良いか対応策を教えてくれました。その後腰痛体操に入り、皆さん納得、といった感じでした。とっても有意義なセミナーとなったようです。
DSC01719.JPGDSC01721.JPG
posted by しんたくん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

IH 使い方&料理教室   エムワン タケダ

IHクッキングヒーターを、上手にそして末永くお使いいただくためのセミナーが開催されました。
DSC01712.JPGP1000180-1.JPG
参加者は合計5名で真剣ななかにも和やかに説明を受けていました。
P1000181.JPGP1000182.JPG
説明を受けたあとは料理をみんなで作って楽しい会食となりました。
DSC01712.JPG
posted by しんたくん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年03月06日

ふろしきレシピ A  長佐呉服店

CIMG3025.JPG

日本伝統の『ふろしき』を使いこなすセミナーAが賑やかに、
開催されました。   
今回は男性参加者1名を含め、8名の参加です。

CIMG3055.JPG CIMG3058.JPG

平包み びん包み すいか包み 等の他、ふろしきで作るエコバッグの色々をふろしきのサイズに合わせて覚えました。

CIMG3057.JPG
posted by しんたくん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年03月05日

第二回【ふろしきレシピ】講座

大盛況だった【ふろしきレシピ】の第二回が

明日3月6日(土)午前10時から開催されます♪

2.JPG

ふろしきはエコの代名詞です。
いろいろな使い方をマスターして【ふろしき】をかっこ良く使ってください。

posted by しんたくん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

ひなだるま展が開催中です!

.JPG
今年も、力作 【ひなだるま】が プラスあさがおに集合展示されています。今年は約昨年の2倍の作品が集まりました。
どれも個性あふれる力作でひとつひとつ見ていると楽しいですよ〜♪
3月16日(火)までですよ〜♪

?.JPG

♪共催♪

【こども作品展】あかね保育所・わかみや保育所・西幼稚園・東幼稚園・おやこの広場あさがお のこどもたちの力作ひな人形も展示してますよ♪
posted by しんたくん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

美肌泡パック体験と私だけの美肌作り

Oto progress hair開催

いつまでも綺麗なお肌を保つための勉強会が
プラスあさがおでありました。

oto6.JPG

美しくなるために受講者は真剣に永井講師のお話を
聴いていました。

oto3.JPGoto5.JPGoto4.JPG

泡がプチプチ…シュワシュワ〜と汚れを落とします。
擦るんじゃなくて…泡を盛り付けてる感じです。

oto2.JPGoto1.JPG

残念ながら…

使用前使用後の画像は載せられませんが…
参加者はプリプリ美白美肌美人になりました。


posted by しんたくん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

トクセミ【まつげパーマ&眉の描き方】で目元美人づくり

follen.JPGDSC01709.JPG

化粧品とエステの店 フォーレンで、まつげパーマと
眉スタイリングアドバイスでパッチリ目元美人になる
トクセミが行われました。
posted by しんたくん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年03月03日

トクセミ「野菜とフルーツの旬」についてを開催 

3月3日(水)10時30分より、高砂茶寮にて「野菜とフルーツの旬」を開催しました。(受講生2名)ご参加いただき、ありがとうございました。

高砂茶寮は蔵の中で食事ができる素敵なお店で、毎月メニューが替わるコース料理を楽しむことができます。

kanaya4.JPG kanaya3.JPG
高砂茶寮ホームページはこちらから
http://www.takasago-saryou.jp/index.shtml

kanaya5.JPG

通りのディスプレイには雛人形も飾れれていました。
まさに今が旬ですね!!
(今日は私も家族と日本の伝統文化を楽しむため、夕飯は「ちらし寿司」です?)


さて、セミナーは高砂茶寮店内のおもむきあるお蔵の中で行われました。
講師は、高砂茶寮店長でベジタブルフルーツマイスターの金谷 由起子さんです。
kanaya1.JPG kanaya7.JPG

kanaya2.JPG kanaya8.JPG

主な内容

・四季の食べ物と人間の体の関係について
・調理方法
・サラダの試食会
・安心・安全な食育について

旬の野菜・フルーツには、人が健康な体を保つたため必要とする役割があるそうです。

(冬)寒い体を温める効果がある ダイコン

(夏)熱い夏場で食欲増進・解熱効果がある ナス

など、今回も大変多くの学びがありました。(ありがとうございます。)

元気な体をつくるため、トクセミ参加でいけるいける


今日の取材担当は商店街を愛する、お米マイスターでした。
posted by しんたくん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年03月01日

トクセミ「さあ!楽器をはじめよう!!」開催

2月28日午後3時より楽器の店ポン・ポロ・プー♪さん2階スタジオにて、「ウクレレ教室♪」を開催いたしました。

楽器の店 「ポン・ポロ・プー」は昨年10月3日にオープンしたお店です。店主の島崎さんは「アコギのすべてお任せ下さい!!」とアコースティックギターを愛するオアシスを開きました。(素敵な笑顔のご主人です)
http://pon-polo-pooh.com/

ponpolo2.JPGponpolo1.JPG

今回のウクレレ講師は特別にバッキー小山さんです。

参加者のみなさんへ基本の持ち方を解説。

数種のコードを覚えていただき、ウクレレの世界を知っていただきました。

ponpolo4.JPG ponpolo3.JPG

受講者のみなさん、ご参加ありがとうございました。

今日は「オカリナはじめよう♪教室」を行ってます。

また3月7日午後1時からは「さあ!!楽器をはじめよう!!」最後の教室です。みんな「ハーモニカ♪で心を癒しましょう」が開催されます。

振るってご参加ください。♪♪♪


今日の取材担当は商店街を愛する、お米マイスターでした。
posted by しんたくん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

特別企画開催しました。

2月28日午後1時より、ショッピングセンタージョイモール内のプラスあさがお(2階)調理実習室にて「上手なお魚のさばき方教室」を開催いたしました。

kurano4.JPGkurano5.JPG

特別講師は「和み くら野」店主 蔵野 重成さんです。

お魚は鰺を使用し、まずは講師実演です。

kurano3.JPGkurano2.JPG

(さすがプロの技です)

kurano8.JPGkurano9.JPG

実演後は参加者のみなさんに実際にさばいていただきました。

kurano6.JPG

今回は男性の方も二名参加していただきました。

なれない手つきで鰺と包丁に悪戦苦闘ですが、親切な講師の指導のもと、無事、鰺のお刺身完成です!!

kurano11.JPG

(お魚をさばくのが初めての方の作品です。すごい上手ですね!!)

kurano12.JPG

(はじめてお魚をさばいたお父さんの刺身を喜んで食べるお子さんです。おいしそう!!)

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

まだまだご参加いただける、知っ得セミナーもありますよ!!

振るってご参加ください。


今日の取材担当は商店街を愛する、お米マイスターでした。
posted by しんたくん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

トクセミ第1回「ふろしきレシピ」を開催

2月28日午後1時より、長佐呉服店内にて「ふろしきレシピ」講座を開催いたしました。(受講者7名)日本の伝統「ふろしき」をより良く使いこなすため、包み方のいろいろを店主が解説いたしました。

nagasa1.JPGnagasa2.JPG

nagasa3.JPGnagasa5.JPG

世界的に日本語の「もったいない」が見直され始め、エコな役割を持つふろしきがブームになっています。ふろしきの特徴、種類を解説した後、平包み・ビン包み・ビンの二本包みなどを体験していただきました。

nagasa4.JPGnagasa6.JPG

nagasa10.JPGnagasa11.JPG

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
第2回の「ふろしきレシピ」は3月6日(土)10時より開催いたします。募集人数には、若干余裕がありますので、ご参加お待ちしております。


今日の取材担当は商店街を愛する、お米マイスターでした。
posted by しんたくん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報